訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆





$よめ膳@YOMEカフェ
冷凍しておいた赤身のまぐろ をそろそろ使いたいなあー。とメンチカツにしました。
朝ごはん(→☆)に引き続き、大葉と海苔も混ぜて。長ネギでは無く、玉ねぎのみじん切りを入れてシャキシャキ感も堪能♪


$よめ膳@YOMEカフェ

粗くみじん切りにした まぐろは ホロホロ崩れる食感です。
ポン酢を付けて食べました。大人はさらにワサビも添えます♪

晩ご飯は・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
頂き物のお寿司・・・朝お稲荷さんにしたばかり。お寿司に縁がある昨日でした。

まぐろメンチカツ。
ワカメのナムル。→☆昨日はプチトマトと残ったキムチも加えました。

大根とわかめのお吸い物(朝と同じだーと娘に言われて気づきました。ほんとだ)

***まぐろメンチカツ 4人分

まぐろ(赤身:さく)・・・350g
大葉・・10枚
刻みのり・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個

=衣=
薄力粉・・・1/4カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)マグロは粗いみじん切り、玉ねぎはみじん切り、大葉は千切りにする。
2)ボウルに1と刻みのり、酒、、味噌を合わせて良く混ぜる。
3)8等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて170度の油でカラリと揚げる。

お好みでポン酢やワサビとどうぞ♪
お弁当向けには、下味のお味噌を分量を増やすと、ソース要らずです。

*材料に”玉ねぎ”が抜けていて修正いたしました(9時20分)
早速教えて頂いた方々♪ありがとうございます!!

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





ぴんぴん
$よめ膳@YOMEカフェ


一昨日の帰り道、空港で目が合って、私が気に入ってしまい
”娘へのお土産~~”という名目で買ってしまったクマのぬいぐるみ。

帰宅して”おみやげでーす!”と渡すと
目を輝かせ喜んでくれて、
10秒ほど、ぬいぐるみを見つめる彼女。

”ぴんぴんって おなまえ、なんだって!”

と早速可愛がってくれています。

ぴんぴん・・・ピンクだからなのかな。

”ぴんぴん、おはよう。まだねむい?”から始まって、
”あさごはん、いっしょに たべよう”
”はみがき、しにいくよ。”
”おといれ、いくけど、すぐにもどるからね。”

朝からずっと一緒です。
昨日も

$よめ膳@YOMEカフェ

今日も

$よめ膳@YOMEカフェ


幼稚園まで抱っこして、園門の前で、ぴんぴん とバイバイしました。

”げんき で いちにち がんばろうねー”と
背中をポンポンと叩いて。

”すぐかえるね。おねえちゃんと、またあそぼうね。”

自分の事もおねえちゃんと呼んでます。^^

帰ってくるなり、ぴんぴんとまたお喋り。

”そうなんだ? ふーん。 いいね~”
”え? がんばったねー! うれしいね!”

どんな内容なんだろ?
今度は、ぴんぴん が主導のうようで、
真剣に相槌を打つ娘。

そーっと抱っこしたり、
一緒にソファに座ったり、食卓を囲んだり。
頬笑み合うように向き合う時なんて
本当に会話が出来てるんじゃないかなあとさえ思う。

どんな会話をしてるんだろうなあ。
お姉さんな娘と、妹なぴんぴん。
聞いてみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック