訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ

先日頂いたメールの中で、”海老とおくらの餃子を作ったら美味しかった”という文章があり、
わー!それは美味しそう♪と私は春巻きで作ってみました。

春巻きは具を炒めてから作るのが定番だけど、火の通りやすい海老や野菜ならそのままでも行けそう。と叩いた海老とゴロゴロに刻んだ海老、オクラ。隠し味と塩味付けに ちくわ。そして風味づけに生姜をあわせて巻いて揚げます。

切り口もピンクで可愛い^^
Iさん、美味しいレシピアイディア、ありがとうございまーす!

献立はこんなでした。


$よめ膳@YOMEカフェ

海老とオクラの春巻き。
卵入りコールスロー。
大根の梅ニンニク煮。
キュウリの塩昆布和え。

白いご飯。
お豆腐とわかめのスープ。

***海老とオクラの春巻き 小さい春巻きの皮で10本分

春巻きの皮(小)・・・10枚
ムキ海老・・・300g
オクラ・・・5本
おろし生姜・・・小さじ1
ちくわ・・・2本

=糊=
薄力粉・・・小さじ2
水・・・小さじ2

揚げ油・・・適量

1)ムキ海老は酒と片栗粉(各小さじ1:共に分量外)で揉んで洗い、水気をしっかりペーパー等でふく。オクラは5㎜幅に小口切り、ちくわは粗みじん切りにする。
2)1の海老の1/3量を粘りが出るまで細かく叩き、残りは1㎝角位に切る。海老だけで良く混ぜてから、1のオクラとちくわ、おろし生姜もあわせる。
3)春巻きの皮に2を大さじ2位づつ乗せて包み、糊で閉じて170度の油でキツネ色になるまで揚げる。

酢醤油を添えたけど、ちくわや海老に塩味があるので、そのまま食べても美味しかったです。
レモンやスダチだけでもいいかも。

***続きは育児日記です。





ぶどう

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の娘のおやつ は ぶどう。

”ちっちゃいの ないかなー。
ちっちゃいのー。”

と探しながら食べていて、

小さな実を見つけると
嬉しそうに横に置いています。

後で食べるのかな?と様子を見ていると



$よめ膳@YOMEカフェ

小さいのは、お人形の分だったらしい^^

小さいお人形からしたら、
このブドウの一粒は、グレープフルーツ位かな。

そして、私から見たら、娘が抱えるブドウの房も少し大きく見えます。


プチプチ実を摘んで、パクパク口に運んで
テキパキとブドウの皮を皮入れに入れて・・・時折お手拭きで指先を拭いたりしてる。

なんてことない動作だけど、小さな指の動きと口元を
じーっと見てしまった。

大きくなった・・・なあ。

離乳食代わりに食べていた1/3位のバナナを
ゆっくりゆっくり食べていた頃もあったのにね。


今日も”おいしい顔”をありがとう♪








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック