訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆






$よめ膳@YOMEカフェ
油脂を入れない、シンプルな生地に、ウインナーとチーズとオリーブを混ぜ込んで焼きました。
高温でパリッと!フランスパン風を目指して。

バターは入れないけれど、皮はカリカリ。ウインナーから出る油分で中はモッチリします。
ウインナーの塩気の間に時々感じるオリーブの酸味がいい感じ~。

これはワインに合いそうです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
チーズの溶けた空洞も好き。



***ウインナーとチーズとオリーブの フランスパン風。 2本分

強力粉・・・250g
砂糖・・・小さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
水(ぬるま湯)・・・180g
塩・・・小さじ1/2

ウインナー・・・4本(100g)
プロセスチーズ・・・80g
スタッフドオリーブ・・・12個(100g)

*下準備*
ウインナーは粗微塵切り、
チーズは1㎝角に切る。
オリーブは水気を切ってキッチンペーパーなどで拭いておく。

1)強力粉(250gのうちの50g)、砂糖、ドライイーストをボウルにあわせてざっと混ぜ
ぬるま湯(この時期なら 30度位)を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げてウインナーとチーズをのせ、巾着の様に包んでから揉みこむ。
全体にウインナーとチーズが混ざったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。

3)2等分(約290gづつ)にわけて、丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
4)縦25㎝、横15㎝直径10㎝位に広げ、オリーブを散らす。

$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻いて
$よめ膳@YOMEカフェ

閉じ口を下にして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
$よめ膳@YOMEカフェ

40℃で15分:2次発酵の後

5)5㎜深さ位のクープを入れて

$よめ膳@YOMEカフェ


230度に予熱をあげたオーブンで20分~25分焼く。

***続きは育児日記です。

皆様素敵な週末を♪










目玉焼きを作りました

今日は土曜参観日です。
交換日記にも毎日、”たのしみにしててね” ”ぜったいきてね” がんばるからね”と書いていた
日。

朝も6時前に起きてきて

”やったー! 今日は どようさんかんだー”と
寝室から降りて来ました。

”そしてね、きょうはね、おとーさんにね、めだまやき を つくってあげるの!”

え???
そうなの???

父の日は明日だけど、すっかり日頃の感謝モードMAXです。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずは、心を落ちつけて・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
あ・・・失敗しちゃったー

(これは私が食べることになりました・・・。)


$よめ膳@YOMEカフェ
今度はボウルに割ってからにしましょう♪


$よめ膳@YOMEカフェ
今度は上手に出来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
盛りつけはイマイチですが
焼き加減はナカナカ♪(←親ばか)


$よめ膳@YOMEカフェ
”ゆっくり、たべてね♪” 嬉しそうな娘。
ラブラブな二人です。

私も仲間に入れて下さい・・・。


美味しい朝御飯の後、のんびり準備して
二人は出掛けて行きました。

土曜参観、楽しんでいますように。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック