訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆









$よめ膳@YOMEカフェ
かぼちゃと、蜂蜜風味のモチモチドーナツです。
リングにすると、食べすぎちゃうかなーと、コロコロ小さく丸めました。
結果・・・やっぱり食べちゃうんだけど。


$よめ膳@YOMEカフェ
今日は、お土産に頂いた、コレを使いたくて
レシピを考えてみました。

ドーナツの誘惑と、悪魔クンの可愛い笑顔につられてやっぱり食べちゃう。


$よめ膳@YOMEカフェ
もっちり加減、解るかな???
甘さを控えめにしたので、お好みで蜂蜜を添えてどうぞ♪


$よめ膳@YOMEカフェ
美味しそうに食べてくれました♪
さんきゅー^^

***かぼちゃのモチモチドーナツ 直径2㎝のもの20個位

白玉粉・・・80g
水・・・80cc
かぼちゃ・・・100g(正味70g)
蜂蜜・・・30g
薄力粉・・・100g

揚げ油・・・適量

1)白玉粉をボウルに入れて水を2回にわけて加え
耳たぶの硬さになるまで良くこねる。

2)南瓜を3㎝角に切り、レンジにかけるか蒸して柔らかくする。
皮を除いて1にあわせる。
(南瓜を合わせると、途端に白玉生地が緩みますが失敗では無いです)

3)薄力粉を振い入れ、ゴムべらで切るように混ぜ
一塊りになってきたら、手等で、全体を捏ねるように混ぜる。
(最初は粉っぽいですが、捏ねているうちにまとまって来ます)

4)親指大に丸め、170度の油で、浮き上がってくるまで揚げる。
(揚げ始めたら、菜箸で転がすようにします。→重いのでそのままだと底面が焦げやすいです)

***続きは育児日記です。





沖縄の想い出


昨日の晩は・・・
$よめ膳@YOMEカフェ

沖縄ご飯~~~。

綺麗なお寿司は、
旧友Sちんの働いている、沖縄のお店
SU-SU-SOONさんのもの。
$よめ膳@YOMEカフェ
寿司万博。

ゴーヤを甘酢に漬けたもの。
島豆腐のマリネ。
海ブドウを添えて食べる、アグー豚
甘辛タレのアボカド

全部美味しい♪

新宿の京急百貨店で
沖縄展があり、出店するよ!とメールを貰っていそいそ出掛けたのでした。


$よめ膳@YOMEカフェ

他にも、
海ブドウ、
じーまみ豆腐
生もずく
アーサのお味噌汁

沖縄祭りー。
SU-SU SOONさんの
ジンジャーシロップを使った
シークワーサー割りで乾杯♪

せっかくなので、金曜日だしーと黒幕を待ってたけど
時間切れ・・・

二人で先に食べました。

沖縄には、娘が、2歳と3歳の時に連続して出掛けたきり。
”また行きたいね~”とこぼした後

覚えてるのかな?と思ったけど
私より鮮明に覚えていてくれた位。


具体的な地名では無く、

ソーキそばの香りが”いいによい”だったこと
”おとーさん が おいしそー”にビールを飲んでいたこと
ゴーヤを初めて食べたこと、
プールの向こうに海が見えたこと
石垣島についた途端、砂の色が変わったこと、
白い砂の道をどこまでも歩いたこと、
木陰が涼しかったこと
海と砂浜の堺がとてもまぶしかったこと

そうだね。そうだったね。


どんどん出てくる。沖縄話。
うれしい。

一緒に行けて良かったなあ
想い出話しが、娘と出来ると思わなかった。


そして、また行きたいね。

$よめ膳@YOMEカフェ
Sちん!いっぱいいっぱいありがとう。

美味しい、楽しい晩になりました。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック