訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆








$よめ膳@YOMEカフェ


昨日に引き続き・・・レシピって言う程のものではないけれど
お豆腐に、塩昆布&ベーコンって組み合わせが好きです。

ずーっと前に黒幕の好きな、冷や奴のレシピを載せたことがありました(
レシピはこちらです→☆)。それもこんな組み合わせ。
もちろん今でも好きなのだけど、娘と一緒に食べるのに、最近のお気に入りが増えました。
ネギもベーコンもちょっと茹でるのがポイント。香りが和らいでサッパリします。

娘が黒幕の好みに似たのか、似せさせてしまったのか。
二人とも同じ顔して美味しそうに食べてくれるので、楽しくなってしまいます。

朝ごはんはこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ
今朝もおうどん。風が少しヒンヤリ感じたので あつもり です。
エリンギの甘辛グリル。
塩昆布とネギの冷や奴。

そうそう、最近、おうどんの献立が多い中
”どこの うどん を使っていますか?”というお問い合わせを沢山頂きました。
ツヤツヤしてて美味しそうと言ってもらって嬉しいです♪(おいしいですよー♪)
最近は黒幕の実家近くの”田村うどん(HPはこちら→☆)”さんにハマり中。長いコト、冷凍うどん派だったのですが
田村うどんさんの、常温保存できる所と、独特のノビノビしてコシのある加減が気に入っています。
皆様も良かったら是非♪郵送もしてくれます。


***塩昆布とネギの冷や奴。

絹豆腐・・・1丁
長ネギ・・・1/2本分
スライスベーコン・・・2枚
=A=
塩昆布・・・大さじ1
柚子果汁・・・大さじ1
醤油・・・ほんのちょっと

プチトマト・・・6個

1)絹豆腐は食べやすい大きさに切る。長ネギは2㎜位の小口切り、ベーコンは2㎜幅の短冊切り、プチトマトは半分に切る。
2)ネギとベーコンを熱湯でさっと茹で、Aで和える。お豆腐と一緒に盛りつけプチトマトを散らす。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




お昼の雷
$よめ膳@YOMEカフェ


昨日のお昼、突然雨が強く降り出し、雷も。
私はのんきに、お仕事で近所のカフェに居ました。

ゴボウのポタージュが運ばれてきた所。
写真は、いつもの大好きなmanimani。

空を見上げて、雷を探しながら
娘が怖がってないか気になった。

人前では弱音をあまり見せないタイプみたいな彼女
平然としてるかな。
心の中ではドキドキしながら。

私は娘の小さなオヘソも思い出したりして
何時間か後に会える事を楽しみにお仕事に励みました


お迎えに行って開口一番。

”おかーさん! かみなり、こわくなかった?”
と逆に心配してくれる娘。

”うん。大丈夫。ゆうさんは?”
と聞くと

”だいじょうぶー。でも、おかーさん、
大きな音、きらいだから、 ゆーちゃん、しんぱいしちゃったよー”

眉間に皺を寄せる娘。
ありがとう^^

雷鳴った直後、同じように想い会えていたことが嬉しい。

”あ! おへそ! 大丈夫?”と聞くと、
制服を覗いて、心配そうに、確認する5歳。

”だいじょうぶだったー。いっこ(1個)ちゃんと、あった。”

1個あれば十分よ。良かったね^^

”雷、どこいったかなあ”
帰り道はすっかり晴れていました。


雷で私を思い出してくれて、ありがとう。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック