訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆









$よめ膳@YOMEカフェ

先月お邪魔させて頂いた
、S&Bさんのフォション新商品発表会(→その日の日記はこちらです。)の会場の、エキシビジョンの中で
鶏胸肉をクルクルと巻いて茹でて、薄ーくスライス。そしてたっぷりの野菜と盛りつける・・・という
美しく、とても美味しそうな画像を見させてもらいました。

その時から、絶対作りたい!と思っていたもの。

私は少しパンチ(?)を利かせて、みじん切りのにんにくと、香りづけに大葉を挟んでクルクル。
出来上がったら、クルクル模様もなかなか可愛い一品に^^

$よめ膳@YOMEカフェ


エキシビジョンを真似てサラダに添えてみました。
くるくるハムの旨みで、サラダにはドレッシング要らず。レモン汁を回しかけるだけで十分美味しかったです。

にんにくプラス大葉の他、チーズや生ハム、海苔なんかでも試してみたいなあと思っています。

献立はこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ

鮭のムニエル(レモンがなかったので グレープフルーツ添え)・ポテト。
クルクル鶏肉ハムのサラダ。
茄子のトマト煮。

残り野菜のコンソメスープ。
白いご飯。

***クルクル胸肉ハム。 1本分

鶏胸肉・・・1枚
大葉・・・6枚
にんにく(みじん切り)・・・1片分
塩・・・小さじ1/2(しっかり計る)

1)鶏肉は厚い部分を切り開き、ラップの上から叩いて、厚みを均等にする。
2)塩をしっかりまぶし、大葉を広げてのせ、にんにくをのせる。
3)端から巻いてラップで包んだ後、アルミホイルでさらに包む。
4)鍋にたっぷりの水と3を入れ火にかけ、沸騰したら中火にして20分茹でる。湯につけたまま10分冷まして薄く切り分ける。(冷蔵庫などで冷やすとさらに切りやすくなります)

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




いそいそ

$よめ膳@YOMEカフェ



昨日の晩、GWの間、ずーーっと書かないでいた、娘と黒幕との交換日記のノートをやっと開いた。
書きたいことはいっぱいあるらしく、
”それからー”
”それからー”と言いながら
なだスムーズに頭から出てこないカタカナと格闘し、
鏡文字になっては、慌てて消しゴムを取り出したりしている。

鉛筆の持ち方がちょっとおかしかったので
書き終わったところで、少し練習も。

力が上手に入らなくて、自分自身にも私にも
ちょっと怒り気味でノートに向かう娘。

するとドアを開ける音。
黒幕が素晴らしく早く帰ってきた。

”え? おとーさん? ほんと?”
と途端にいい顔になって、
日記を抱えて、いそいそ玄関まで迎えに行く。

”にっき かいたよ。
えんぴつ の れんしゅう も したの”

まーあ。さっきまでの
ちょっとイライラ顔はどこへやら。

スーツを脱ぐ黒幕の周りをくるくる回って、
着替えとパジャマを差し出し、
”きょうの ゆうごはんは ね・・・”と夕飯の説明も。

私の出る幕無し。

写真はGWに黒幕にウクレレを習っていた娘。

”いつか、 ふたりで こんさーと するの。”
とか言ってたなあ。

私は???
楽しいヤキモチを色々焼いた月曜日の夜でした。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック