訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆









$よめ膳@YOMEカフェ

ずーっと前に作った
タコつくね(レシピ→☆)を思い出して、今度はホタテバージョンでつくってみました。
ホタテの食感もなかなかです。

$よめ膳@YOMEカフェ


”ぷりん”とホタテがゴロゴロ。ネギ塩タレに付けて食べます♪

昨日の晩ご飯はこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ

帆立つくね。とネギ塩タレ
まぐろ と 海藻サラダ
蕪の炊いたの。

白菜のお味噌汁。
白いご飯。

***帆立つくね 4人分

鶏ムネ挽肉・・・200g
ベビー帆立(茹でてあるもの)・・・200g
長ネギ(小口切り)・・・1/2本分
卵・・・1個
片栗粉・・・適量

=ネギ塩タレ=
水・・・1/2カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
胡麻油・・・小さじ1
にんにく(みじん切り)・・・1片分
生姜(すりおろす)・・・小さじ1

水溶き片栗粉(水と片栗粉各大さじ1)・・・全量
青ネギ(小口切り)・・・3本分
ごま・・・大さじ1

1)ひき肉に塩(少々:分量外)をあわせ粘りが出るまで良く混ぜ、長ネギ、帆立、卵を加え混ぜる。

2)1を8等分にして丸め、表面に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め両面しっかり中火で焼き、弱火に落としてさらに焼き中まで火を通す。

3)ネギ塩タレの材料を鍋にあわせ沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけて、青ネギと胡麻を加える。

***楽チン鍋レシピ更新しています♪
今週は”生姜ご飯”。新生姜でももちろん美味しい。サッパリご飯です♪良かったら覗いて下さい。→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


カレーフェスティバル と 母の日。

昨日は横須賀のカレーフェスティバルへ行ってきました。
(横須賀情報をありがとう!!!!! Aさん^^ お返事をまだ書けていなくてごめんなさい。)
$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日が明けたら、また月曜日。
まだGWを引きずっている家族です。

カレーを食べて気合(?)を入れます。

全国の美味しいカレー屋さんが集結。
黒幕の実家近くのカレー屋さんも見つけました。



$よめ膳@YOMEカフェ
凄い人手。
沢山の人と、カレーの香りにテンションが上がります。

$よめ膳@YOMEカフェ
カレーと綿あめ の お昼ご飯。


$よめ膳@YOMEカフェ
豪快に綿あめを食べた後は、
変な顔。
絵本に出てくる仙人の様なオヒゲ。


$よめ膳@YOMEカフェ
船も見学。

それにしてもいいお天気。

出掛ける前に
母の日を理由に、黒幕と私の実家それぞれに電話をしました。

”これから、かれー ふぇすてぃばる に いくの。
あした は よーちえん。
おとーさんは、かいしゃだよ。”

と、娘が伝えたきり、

うんうん、とその後は頷いたり、
返事をするばかり。
二人のお母さんが沢山お話してくれました。

ふたりのお母さんありがとう。
娘に出会えたのも、お母さんとお母さんのお陰です。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック