訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ

レシピ検索はこちらのページにまとめています。
日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
良かったら覗いて下さい。→☆









$よめ膳@YOMEカフェ

あんこ が白いのでは無く、白いパンです。
油脂も卵も入らないサッパリした生地。はちみつで、ほんの甘味をつけただけです。
低温で焼いたら、もっちり。ふわふわ。
”ソフトフランス”みたいな生地だなあと勝手に思っています。

$よめ膳@YOMEカフェ

今度はカスタードクリーム入りで作ってみよう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
今日のあんぱんは、イチゴ入り。
パンが白いから、大きなイチゴ大福みたいです。

***白いあんぱん。 6個分

強力粉・・・250g
はちみつ・・・30g
インスタントドライイースト・・・小さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/4

水・・・170cc

あんこ・・・200g
いちご・・・6個

*下準備*
あんこは6等分にして、いちごを包んでおく。

1)強力粉(250gのうちの50g)、はちみつ、ドライイーストをボウルにあわせてざっと混ぜ
水を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして
40℃で20分一次発酵させる。
4)6等分(約75gづつ)にわけて、丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムをとる。
5)丸め直して、手のひらサイズに広げ、下準備したあんことイチゴを包んで天板に並べる。
きつく絞った布巾をかけて、40℃で15分2次発酵させる。

6)強力粉を茶こしでたっぷりふりかけ
$よめ膳@YOMEカフェ
160度に予熱をあげたオーブンで
17分~20分焼く。

***続きは育児日記です。






SPRING FESTA

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は去年も出掛けた、近所のインターナショナルスクールのスプリングフェスタへ。
今年もいいお天気です。


$よめ膳@YOMEカフェ
到着するなり、”よーよー!! ぜったい! よーよー!!”
興奮する娘。

早速ヨーヨー釣り。

$よめ膳@YOMEカフェ
釣れました。
$よめ膳@YOMEカフェ
続けて、同じ場所でスーパーボールすくい。

この連休だけでスーパーボール、10個以上増えた気がします。


$よめ膳@YOMEカフェ

ひとしきり遊んだら


$よめ膳@YOMEカフェ
焼きそばでお昼ご飯。
ラブラブな二人。


$よめ膳@YOMEカフェ
それにしても、青が好きな彼女。
ゲームで貰った景品も”ぶるー ぷりーず”
って青色ばかりで揃えました。
かき氷もブルーハワイ。




フェイスペインティングもしてもらいました。
$よめ膳@YOMEカフェ沢山ある絵の中から、悩んで悩んで
選んだのは

”れいんぼー!!”

虹です。去年と同じだね^^
$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
幼稚園のお友達にも会えました。


$よめ膳@YOMEカフェ
青空に飛行機雲。

気持ちよくて、長居。
結局撤収時間までノンビリ過ごしました。

そのまま帰るのはもったいなかったので

$よめ膳@YOMEカフェ
もう少し海沿いを自転車で走りました。
磯遊びしている人たちが沢山見えます。


$よめ膳@YOMEカフェ
マーロウのプリンで休憩してから
のんびり帰宅。

帰り道は、沢山お友達とすれ違いました。
外遊び日和だったもんね。




今日も沢山遊びました。
気持ちのいい気候に感謝!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック