$よめ膳@YOMEカフェ

オレンジピールが大好き。
でも手が汚れちゃんだよなあ・・・と思っていました。

一口サイズでぽいっと口に入れられるようにグミに。
オレンジピールを繋ぐグミは甘味をつけず、ほんのりレモン味で。
白ワインやお酒で繋いでもいいなあなんて思いつつ。


$よめ膳@YOMEカフェ
大人グミです^^
オレンジピールたっぷり。ほろ苦くていい香り。
これと、チョコレートの往復が止まらなくなりそう。

***オレンジピールのグミ。 直径3㎝のハート型 30個分

オレンジピール(刻んだもの)・・・50g
ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・大さじ3
=A=
水・・・大さじ8
レモン汁・・・大さじ


1)ゼラチンは分量の水(大さじ3の方です)に振り入れふやかす。Aは、あわせておく。

2)器をさっとぬらして、オレンジピールを小さじ1づついれる。

3)ふやかしたゼラチンを湯煎にかけて溶かし、2の器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




児童館 百景

いつも行く児童館でなくて、ちょっと遠めの児童館がお気に入りです。
昨日も
”おとーさんと、おかーさんと、ゆーちゃんと、3人で 行く!”と起きだして来ました。

お外は花見日和の中、
家族総出で児童館へ。

$よめ膳@YOMEカフェ

自転車で向かう途中の桜で、シンプルなお花見。
先日の嵐みたいな日は、桜が散ってしまうのが心配だったな。
ふくふく繋がった蕾をみて安心しました。

児童館では

$よめ膳@YOMEカフェ
力いっぱい折り紙して


$よめ膳@YOMEカフェ
張り切って輪投げ

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
チューリップにお水をあげて

$よめ膳@YOMEカフェ
砂場も。

そして、
おままごとを延々と・・・

絵本も読んで
オルガンも弾いて
パズルして
滑り台して
ミニジャングルジムして

写真撮ってくれない位せわしなく遊びました。

”おとーさん、たのしいでしょ? よかったでしょ?”と聞く娘。

うんうん。お父さんも私も楽しいよ。
ありがとう^^
いい顔も沢山ありがとう。

夜は
黒幕が今度はタコ飯を作ってくれました。
$よめ膳@YOMEカフェ
只今ダッチオーブンにハマってるらしい。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして毎週恒例、ご近所さんと集まった
賑やかな夕飯でした。

花見報告が各家族で飛び交う晩酌。
児童館で遊んだウチの家族も
耳で聞くお花見を楽しませてもらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック