$よめ膳@YOMEカフェ

なんだか生ハム続きです・・・。
密かにはまってるのかも。

バジルもあわせて全粒粉を少し加えてベーグルに。
美味しい生ハムを使うと、こんなにも旨みが!と思う程いい香り♪
幸せな朝です。


$よめ膳@YOMEカフェ
むちむち歯ごたえ♪
ハムの塩気がいい感じです。

噛むたびバジルのいい香り^^

***生ハムとバジルのベーグル。 6個分

強力粉・・・230g
全粒粉・・・20g
パネトーネマザー・・・大さじ1(インスタントドライイーストなら小さじ1)
ぬるま湯・・・170cc
サラダ油・・・大さじ1
三温糖(上白糖でも)・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

生ハム・・・40g
ドライバジル・・・大さじ

*生ハムは細かく刻む。
*ベーグルを茹でるお湯を沸かしておく。
*オーブンの予熱を200度に上げておく。

1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、仕込み水(ぬるま湯:40℃位)、三温糖、サラダ油をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、全粒粉を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は8分程度です。(この後バジルや生ハムも混ぜてさらに捏ねるので)
つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

直径20センチ位に広げて、ドライバジルと生ハムを包むようにして混ぜ込む。


2)6分割(約80gづつに丸めます。)して
手のひらサイズに広げ、
$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻いて
$よめ膳@YOMEカフェ

閉じます。
$よめ膳@YOMEカフェ

20センチ長さに両手で転がしながら伸ばし、
片方を2㎝位潰します。
よめ膳@YOMEカフェ

潰した部分を重ねるようにして、丸くベーグル型にします。
$よめ膳@YOMEカフェ


4)40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)


5)茹であがったらすぐに天板に並べ、予熱をあげたオーブンで20分焼く。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




春の嵐・親戚

昨日は、午前中からお昼にかけてお天気は大荒れの予想。

そんな中
junco*ちゃんファミリーが遊びに来てくれました。
駅で待たされることもなく、ずぶぬれになることも無く
無事に到着してくれて安心しました。

$よめ膳@YOMEカフェ

お昼御飯、一緒にいただきまーす♪

”たっちゃんが、来てくれるんだよ♪”と先月娘に伝えたら
”え!たっちゃん? ひさしぶりー!”と喜んでいました。

”たっちゃん”という友人は他にもいるのだけど
彼女の中では真っ先に、junco*ちゃんのとこの長男君が浮かんだらしい^^


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

ご飯を食べたら海へお散歩。

雨降りの後で天気も海の色もイマイチだけど
楽しそうな子供たちに癒されます。

年齢も随分と離れてるし、年に何度も会えないし、
いつから一緒に遊んでくれなくなるかなあ・・・なんて
話をしていたのだけど、

和やかに一緒に過ごす様子を見て、
”結構年齢重ねても自然に会ってたりしてね。”とjunco*ちゃんと笑いました。

”親戚みたいだね”

ほんと。
そんな風に続いていけたら嬉しいな。



$よめ膳@YOMEカフェ

近所の美味しい大判焼きで、海辺おやつ。


$よめ膳@YOMEカフェ

優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんです。


$よめ膳@YOMEカフェ

お気に入りのカフェで、皆でミルクティ。
二人に挟んで座ってもらって嬉しそうな娘。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれた一日は
娘がいつもより幼く見えました。

あんな顔して、笑って甘えるんだな。
末っ子な娘を私も、見れたような。



またあそぼうね。
またあそんでね。



一日ありがとう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック