$よめ膳@YOMEカフェ

今日は午後からお友達が遊びに来てくれるので、甘いものを準備♪
日々のメールの嬉しいリクエストにもお応えして^^
卵無し、牛乳無し、バター無しシリーズです。

今回はメイプルとリンゴをあわせたケーキ。
アーモンドパウダーやメイプルシュガーを使ってしっとり♪

$よめ膳@YOMEカフェ

果物はつくづく偉いなあ・・・。
焼ければ香ばしいし、生地の中で火が通って、程よくケーキの水分を保ってくれます。
リンゴの甘酢っぱい香りもそのまんま。

***卵無し、牛乳無し、バター無しの りんごとメイプルのケーキ。 直径18㎝の丸型1台分。

りんご・・・1個(正味170g)
メイプルシュガー・・・80g
キャノーラ油・・・30g
絹豆腐・・・100g
全粒粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
アーモンドパウダー・・・50g

*オーブンの予熱は190度にあげておく。

1)りんごは1㎝角に切り、(無農薬のものなら皮ごと、そうでないものは皮をむいてから)レモン汁(分量外)をまぶす。
2)1をボウルに入れてメイプルシュガー、キャノーラ油、絹豆腐、アーモンドパウダーをあわせてその都度良く混ぜ、全粒粉とベーキングパウダーをあわせて振い入れてゴムべらで混ぜる。
3)型に流し入れ、予熱の上がったオーブンで40分焼く。
4)お好みで粉糖をふる。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




イースター

昨日は娘の英語クラスで、イースターパーティ。
$よめ膳@YOMEカフェ



$よめ膳@YOMEカフェ
卵にペインティングしました。


$よめ膳@YOMEカフェ
娘作。
好きな色のピンクと水色を混ぜて使っていました^^

そして海辺で
EGGハンティング。

$よめ膳@YOMEカフェ
風も無くて、静かな海の周り。
サクサク子供の走る音とお喋りの声が
砂浜に吸い込まれて行きます。


$よめ膳@YOMEカフェ
富士山も見えます。
(写真は微妙ダケド、朝は英語に向かうバスの中で、海沿いに出たら乗客から歓声があがるほど昨日は綺麗な富士山でした)




$よめ膳@YOMEカフェ
プラスチックでできた卵の中に
小さなお菓子が入っています。

大喜び!


$よめ膳@YOMEカフェ
海が目の前のカフェで、お友達とお昼ご飯を食べて帰りました。

朝から、青空の下で沢山笑い声を聞いた気持ちいい一日。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック