$よめ膳@YOMEカフェ

お花見気分?のおやつベーグル。
抹茶とあんこ です。

和菓子みたいな雰囲気を出したくて、小さめに作りました。
いつも6個作る分量で8個分。


$よめ膳@YOMEカフェ

お茶はもちろん、ほうじ茶ラテとかも合いそうです。


$よめ膳@YOMEカフェ

切ったらこんな。
タレ目みたいな、あんこの表情^^

***抹茶小豆ベーグル。 ミニサイズ8個分

強力粉・・・250g
抹茶・・・20g
パネトーネマザー・・・大さじ1(インスタントドライイーストなら小さじ1)
ぬるま湯・・・180cc
サラダ油・・・大さじ1
三温糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/4

あんこ・・・小さじ2x8個

*ベーグルを茹でるお湯を沸かしておく。
*オーブンの予熱を200度に上げておく。

1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、仕込み水(ぬるま湯:40℃位)、三温糖、サラダ油をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、抹茶を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。
つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。


2)6分割(約60gづつに丸めます。)して

手のひらサイズに広げ、あんこを縫って、端から巻いて閉じます。



20センチ長さに両手で転がしながら伸ばし、
片方を2㎝位潰します。



潰した部分を重ねるようにして、丸くベーグル型にします。

詳しい成形はこちらをご覧ください→☆



4)40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)


5)茹であがったらすぐに天板に並べ、予熱をあげたオーブンで20分焼く。

***成形の写真を撮ったはずが、全部消えてました・・・。なんでだろ。
工程の写真が無くてごめんなさい。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




どこかで 繋がる

$よめ膳@YOMEカフェ

去年のサイン会で頂いた本です。(その節は皆さま、本当にありがとうございました!!)
幼稚園の先生をされている方だそうで、さすが子供の好みが解ってる!
年末のその日から、今まで4カ月、ほぼ毎日娘にリクエストされて読んでいます。

島田ゆかさんのこの、ガラゴシリーズと、バムとケロのシリーズは、文字の部分だけでなく、絵の中のあちこちに、楽しくて和む、小さなお話が沢山ちりばめてあって、ページをめくるたびに私も一緒になって
絵の隅々まで追いかけては楽しんでいます。

そして、どの絵本にも繋がる場面や登場人物の足跡や影があちこちに。


昨日はお仕事で偶然にも
小学校時代のクラスメイトと同姓同名だった方
実はお家がご近所の方
好きなアナウンサーさん(と、私の旧友)にそっくりな声の方

とご一緒させていただき、
重なる想い出話しをしながら
沢山笑いました。

人との出会いをたどっていくと、どこかで、みんなみんな、繋がって楽しく縁が出来て行くのかなあなんて
夜、娘と絵本を読みながら考えてしまいました。

さ。本日は鍋トークに行って参ります!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック