$よめ膳@YOMEカフェ

おつまみみたいな おかずです。
オリジナルは厚揚げにお味噌とネギとチーズをかけて焼いたこちら→☆
もう少し洋風寄りにしてみました。

お味噌にすこーし、にんにくとドライハーブ。
洋風献立にも、和風献立にも合いそうです。


$よめ膳@YOMEカフェ

チーズとお味噌は発酵食品同士。
合いますねー(特にお酒に^^)

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
なんかバラバラした感じ・・・ごめんなさい・・・。

お友達と一緒に夕飯を食べることになり
こっそり急いで撮影。

白菜ときのこ のなんだか和風なポトフ。
水菜と胡瓜と生ハムのサラダ。
ハーブ味噌チーズ。

お友達持参の美味しいミートソースオムレツ。

ご飯が炊けなかったので
ガーリックトースト

***ハーブ味噌チーズ豆腐。 4人分

焼き豆腐(他のお豆腐でも良いけど、水切り要らずでお手軽です。)・・・1丁
=A=
味噌・・・大さじ1・1/2
ドライバジル・・・小さじ1/4
すりおろしニンニク・・・ちょこっと

スライスチーズ(とろけるタイプ)2枚

1)焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。スライスチーズを豆腐の上面の大きさにあわせて切る。
2)豆腐にチーズ、あらかじめあわせたAを均等に分けて乗せ、オーブントースター、または魚焼きグリルでチーズが溶けて少しお味噌が焦げるまで焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




英語

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はお友達が英語クラスに初参加。
ママの代わりに一緒に行きました。

クラスの10メートル手前辺りで、思い切り緊張した面持ち。
お友達は娘と年齢も違うし、男の子。
こんな時はどうやって声をかけたらいいのかなあと
悩みながら一緒に一歩一歩近づいてドアをあける。

ここからは保護者は見学出来ず、
ドキドキ帰りを待っていました。

私は仕事があったので一旦帰宅。

うう・・・でも気になる。
大丈夫かな。
英語クラスではちょこっとだけ先輩の娘が
上手に気を配ってるといいのだけど。
楽しめてるといいな。


お友達の車に乗せてもらって帰って来た
顔は元気いっぱい!!

ランドセルを玄関に置いて、
居間へ直行。遊んで歌い始めました。

良かったー。
良かったー。

”楽しかった?”と聞くと
”うん!!!!!!!!
あのねー。最初にねー・・・”と
沢山報告してくれました。

クラスに向かう前の
静かな会話とは大違い。
確認しながら
笑いながら
興奮気味に話してくれます。

良かったね。
良かったね。


初めての場所、知らない友達、ママのいない場所。

心も頭も沢山動いていたんだろうな。

乗り越えた、清々しい顔が見れて光栄。


写真はお友達が忘れていった帽子。
娘が嬉しそうにかぶっています。

”いちねんせい に なったら、
ゆーちゃんも、もっと がんばるんだー”

多分彼女も、お友達から何か感じたんだと思う。

ね。頑張るパワー、貰ったよね。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック