$よめ膳@YOMEカフェ

夜が明けたら、うっすら雪が積もっていて、思わず声を上げたら娘も起きて来ちゃいました。
今日のおやつは、あんまんです。

生地から作って、お弁当用のカップにのせてフライパンで蒸します。
ミニサイズでどんどん食べちゃいそうで怖い・・・。

お店のあんまんみたいに、食紅であんまんマークも付けてみたら
勝手に雰囲気盛り上がってます。


$よめ膳@YOMEカフェ


***ミニあんまん。 10個分
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2(
(薄力粉と合わせてふるっておく)

牛乳・・・80cc
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
ゴマ油・・・大さじ1/2

あんこ(市販のもの)・・・100g
(10個に分けて丸めておく)

1)ボウルに牛乳・砂糖・ごま油・塩を入れて、良く混ぜ,
あらかじめあわせ混ぜた、薄力粉とベーキングパウダーを加える。

2)木ベラなどでグルグルと混ぜて、一塊になってきたら、手でつかんで揉むようにして練る

3)表面に粉っぽさがなくなり、ツヤが出てきたら、ラップをかけて室温で10分ほど休ませる

4)1の生地を10等分にわけてあんこを包む。お弁当用のカップにひとつづつ入れる。

5)フライパンに油(分量外)を熱し、間隔を3センチくらいあけて並べ、水150cc注いで蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。

6)弱火に落として6分くらい蒸し焼きにして、生地に透明感が出てきて、水がなくなったら出来上がり

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




ゆき
$よめ膳@YOMEカフェ


6時ころには真っ白だった家の周りも、既に雪が溶けて来ちゃいました。
朝ごはん食べたら、娘と一緒に外へ出て、海へ雪を見に行こう!と出掛けたけど
普段と変わらない海の姿。残念。
意気揚々と”ゆーきや こんこん♪”と歌っていたのにね。



”ゆき あそび したかったー”という娘の背中をなでながら、まずは帰宅。

雪遊びに、雪合戦に、かまくら作成に憧れる彼女。

”うまれてから、いっかいも、したこと、ないもん!”とスネて座っています。

本当は3歳のお正月に黒幕の実家で
少し雪遊びしてるんだけどな。

すっかり忘れてしまった様子で。

お昼には雪は止むという天気予報。
雪遊び、したかったね。


$よめ膳@YOMEカフェ




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック