$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は蒸し鶏。
最近好きなタレをかけてみました。
オイスターソースをメインに生姜たっぷり。
お酢を少し。お醤油とはまた違った旨みがあって、野菜も沢山食べられます。

夜ご飯はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
オイスター生姜ソースの蒸し鶏。
大根の海苔煮。
れんこんのきんぴら。

しめじと春雨のピリ辛スープ。
白いご飯。

***オイスター生姜ソースの蒸し鶏。 4人分

鶏肉(胸でもモモでも)・・・2枚
酒(塩の入っていないもの)・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2

=A=
オイスターソース・・・大さじ1
おろし生姜・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
蒸し鶏の茹で汁・・・大さじ3

1)鶏肉は耐熱容器に並べ、酒と塩をふりかけ良くなじませる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に7分かける。(このまますぐ使わず、耐熱容器の中で冷ますと蒸し鶏がしっとり仕上がります。)

2)Aをあわせて、食べやすい大きさに切った1に添える。

***ESSE WEB更新しています♪
今週は”バレンタインのコもてなし”レシピ編です。
チョコフォンデュを作りました。良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




神経衰弱 と 家族ごっこ

昨日は午前中でお仕事終了。
ウキウキ娘を迎えに行き、たっぷり遊びました。

遠出しようと張り切っていたら雨がポツポツ・・・
自転車がメインの私なので、サイクリングは延期。

結局家で
パズルしたり、ジェンガしたり、オセロしたりして過ごしました。

時々お茶したりして、
楽しい冬の一日。

雨が止んで夕方から児童館へ。

児童館で最近彼女のお気に入りの遊びは

これ。
$よめ膳@YOMEカフェ


卵の形をした神経衰弱。
手慣れた娘に完敗の私でした。


お友達と偶然一緒になり
”かぞくごっこしようー”

$よめ膳@YOMEカフェ


と遊んでいます。

”かぞくごっこ”って言うのか。
私が小さい時には”お母さんごっこ”って言っていたけど。


内容は昔と変わらず。

娘がお母さん役です。

”おかーさん、だいえっと しなくちゃ だから、
みんな、いっしょに おそうじ しよう。”

・・・んー。
脈絡が解らない娘のお母さん口調。
でも、私の話をちゃんと聞いている様な。

家族風景が出てしまい笑っちゃう。


沢山一緒に過ごせて、元気いっぱい。
楽しい一日をありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック