$よめ膳@YOMEカフェ

なんだか、解りづらいメニュー名です・・・。
昨晩、桜餅の試作をしていて、ふと思いつきました。
道明寺の粉のモチモチと、杏仁の香りって合いそうだなあ・・・と

冷蔵庫に居たイチゴも一緒に包んで、桜の葉で クリンと巻きました。

あんこ、杏仁、いちご、桜の葉の香り。

複雑な深い香りです。
お茶をたっぷり入れてゆっくり食べたい。
娘が帰ってくるまで待てるかなあ・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな。
あんこも、餅生地も薄い方が美味しい♪


***杏仁いちご桜餅。 10個分
=A=
道明寺粉・・・200g
水・・・400g
砂糖・・・大さじ1
杏仁霜・・・大さじ2

あんこ(市販のもの)・・・200g
いちご・・・10個

桜の葉・・・10枚

1)Aは全て耐熱容器にあわせて良く混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に10分かけ、そのまま置いて、10分蒸らす。


あんこは10等分していちごを覆っておく。(ラップの中であんこを広げ、いちごを乗せて包むと楽ちんです)

2)1を10等分して、いちごとあんこを包んで、桜の葉で巻く。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




うみ たべた。

よめ膳@YOMEカフェ


昨日は娘の英語クラス。
お天気も良かったので、完全防寒して車で15分位の道程をまた自転車で行ってみた。

写真は帰りの道で見た夕焼け。

アップダウンが激しい道を自転車で来たと言うと、クラスが一緒のママに相変わらずビックリされたけど、逆にお薦めしてしまうほど気持ちよくて、楽しい時間。

お家から、英語クラスまで、自転車だと30分ちょっと。
”しりとり”したり、歌を歌ったり、海や山を眺めて色々発見する娘の声を背中に聞いて
ぐんぐん漕ぐ。

冬に大声で笑いながら、自転車で走ると喉がすぐに乾いて
時々、水筒のお茶を半分こ。

帰りは海沿いを遠回りして帰る。
時々塩っぽい味のする風が来て、

”いま、うみ たべたー”と言うのに、笑ってしまった。

なんだか美味しそうな響き。



”また、じてんしゃ で いこうね”と満足気な娘の顔を見て、
”うんうん! またね”と約束。


今日もどこかに行けたらいいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック