$よめ膳@YOMEカフェ

白菜を塩もみしてから、一回洗って、レモン汁とマスタードで和えました。
白菜が甘くておいしい。

いつもは和風で食べるのだけど(→生白菜の塩レモンサラダ レシピ)
今朝は、ナッツと合わせて洋風に。
ナッツが無い時は胡麻を炒って入れることも。
香ばしくて、白菜の甘さもきゅーっと感じます。

朝ごはんはこんなでした。
$よめ膳@YOMEカフェ

ベーコンが焦げた目玉焼き。ベビースピナッチ。
生白菜のノンオイルコールスロー。

昨日の残りのコーンスープ。
ご飯を炊き忘れて、パン・・・
お弁当はパスタで乗り切った月曜日です。

***生白菜のノンオイルコールスロー。 4人分

白菜の葉・・・2枚(正味200g)
人参・・・1/4本

塩・・・小さじ1/4

レモン汁・・・大さじ1
マスタード・・・小さじ1

スライスアーモンド・・・15g

1)スライスアーモンドは空炒りする。(油を引かないフライパンで炒りつけるか、トースターでキツネ色に焼きます。)

2)白菜は繊維に逆らって千切り、人参も千切りにする。
塩をまぶしてしばらくおき、水気を切る。

3)レモン汁とマスタードをあわせて2と和え、スライスアーモンドを散らす。

***楽チン☆鍋レシピ、更新しています♪
今回は、牛肉と牛蒡の中華風炒めです。
ゴボウの香り一杯の、ご飯がモリモリ進むおかずです^^。良かったら覗いてください。→☆



***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




焼き芋大会 と えっち、すけっち・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はふと思い立って、
ご近所友達と、焼き芋大会。

さつまいもと、じゃがいも。トッピング色々。
適当にマリネした魚介や
子供用には、刻んだ野菜をいっぱい入れたスティックピザも準備して。
焼きリンゴで〆。

$よめ膳@YOMEカフェ
陽射しの中の子供の様子に癒されます。
ふうふうして食べてます。
かわいい^^

最近、どこから覚えてきたのか、
娘や近所のお友達が

”えっち、すけっち、わんたっち!!”と言っては笑ってる。
なんか、その昔私も言っていたような・・・

”エッチ、スケッチ、サンドイッチじゃなかったけ?”と聞くと
他のお友達や子供たちからは、猛反撃を受けた。

”エッチ、スケッチ、まるけっち だよ”という案(?)もあり。

答えはどこにあるんだろう。
そもそも、どこから来た言葉なのかも解らず・・・

まあ。いいか。



焼き芋、焼きじゃがいも、美味しかったしね。
冬の 外ご飯も楽しい。
陽射しも温かくて、ゆるゆるお茶を飲みました。

ビールにお肉!
というのとはまた違って、
お野菜とお茶ってとこが、冬の陽射しに似合ってて。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック