$よめ膳@YOMEカフェ

バナナとあんこ の組み合わせが食べたくなり、
白玉団子も入れてお汁粉風。
白玉が素朴な色合いなのは、スリゴマを入れたから。
これが、どこかアジアの国のおやつみたいな感じ。
香ばしくて美味しい。

バナナをあんこと合わせたら、少し煮込んで、トロリとしたところが美味しい。

ごちそうさまー。

***胡麻バナナの お汁粉。 4人分

白玉粉・・・80g
水・・・80cc
スリゴマ・・・大さじ3

茹で小豆(市販品)1缶
水(小豆用)・・・100cc

バナナ(大1本)

1)白玉粉をボウルに入れて水を3回に分けて加え耳たぶ位の硬さになるまで良くこねる。
スリゴマを加えさらに良く混ぜる。

2)1を親指大位に丸め、熱湯で茹でて、浮き上がってきたら冷水に取る。

3)バナナは2㎝幅に切り、小豆と水とあわせ、一煮立ちさせて2をあわせる。

***昨日はお休みしてしまいごめんなさい・・・。
ちょっとバタバタ気味です。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




金曜日 と オーシャンズ

$よめ膳@YOMEカフェ
金曜日は終日お仕事。
娘は幼稚園で夕方まで過ごさせてもらいました。

撮影も無事済んで、自転車を立ち漕ぎして、ぐんぐん走る。
もうすぐ会えるー!
と思うと寒さも何のその。

陽が伸びたのがちょっと救い。

迎えに行く時に空が真っ暗だと
とても長い時間待たせたような気になってしまう。


写真は、預かりの時間にお友達と一緒に作ったというブロックのタワー。

”今日は、みんなで、これを作ったんですよ”

と、お母さんチームが迎えに来るまで
先生が丁寧にとっておいてくれました。

娘の背の倍近くあります。
チームになって、

支える人、
積む人、
応援する人

に分かれて作ったんだとか。

大作、見せてもらえて光栄です。ありがとう^^


土曜日は
オーシャンズを観に行ってきました。
彼女には初映画。
おやつ用に買ったお菓子も、鑑賞前に
”しずかに しなくちゃね”
と仕舞う、気の入り用。


2時間も座っていられるか心配だったけど、
あっという間。

娘は
大きなクジラと一緒になって口をあけたり、
小さなカメさんと一緒になって手足を動かしたり、

そんな彼女を見て
私もあっという間の2時間でした。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック