$よめ膳@YOMEカフェ
むかーし、むかし、とろろに、コチュジャンとにんにくを合わせて(レシピはこちら→☆)
から、ずっとハマってます。
昨日は、梅干しとゆかり、そしてにんにくと合わせました。
さっぱりして、甘辛肉じゃがの隣で、好きな献立になりました。

焼酎に合いそうなおかず^^。

昨日の晩ご飯はこんなでした。


$よめ膳@YOMEカフェ

肉じゃが。
小松菜の胡麻味噌和え。
ヤマトイモの梅にんにく和え。

大根のお味噌汁。
白いご飯。

***ヤマトイモの梅にんにく和え。 4人分

ヤマトイモ(長いもでもOK)・・・10㎝
ゆかり・・・小さじ1
梅干し・・・1個
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)ヤマトイモは皮をむいて千切り(私はスライサーで千切りにしています。)
2)ゆかりと、にんにく、ちぎった梅干しを和えて出来上がり。

*ゆかりの塩分にもよりますが、
お醤油をちょこっと垂らしても美味しいです。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




お友達

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はお友達の子供を、大きい子、小さい子も何人か預かって、放課後を過ごしました。
ランドセルを置いて、すぐに外に遊びに行っちゃう様子が、元気いっぱいで
いいなあ。と写真を撮りました。
周りに転がっているのは幼稚園のバック。

幼稚園の女の子チームは
きゃっきゃとお喋りしながら、着替えて、手を洗っておやつ。

男の子はその間も待ちきれないと、リフティングの練習をしたりして
”手洗い”の順番を活動的に待ちます。

静かにモクモクと食べる男の子。食べ終わってから私に話しかける。
ペチャクチャ、笑いながら食べる女の子。食べながら、私に話しかける。

面白いなあ。

年齢も違うと
宿題の話だったり、
行事の話だったり、
お弁当だったり、
給食だったり、

会話も色々。

時々大幅にかみ合わないところは
小学生が、幼稚園に合わせてお喋りを促したりして。


皆で仲良く遊ぶので
私は横で少しお仕事もさせてもらいました。

家じゅうに響く笑い声に元気をもらって
楽しい一日でした。



朝、娘が起きてきて
”ゆーちゃん、きのう、にくじゃが たべる ゆめ みた”
というので、

”肉じゃがは夢じゃないよ。
昨日は肉じゃが だったよ。
そのあとお風呂入って寝たんだよ。”と笑うと、

”ちがうよー。みんなで にくじゃが たべる ゆめ”

だって。
そうか。そうか。

そういえば、”あ。肉じゃがのにおい!”とお兄ちゃんが言ったら、
皆で”肉じゃが好きー”って話になったんだった。

皆でふうふう しながら食べる姿を想像したら
たのしそう!

いい夢みたね。

今度はみんなで食べてもいいね。
大勢で食べると美味しいもんね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック