$よめ膳@YOMEカフェ

うちの伊達巻きは小さいです。
重箱が小さいので、それに合わせて作っていたら
小さい方が食べやすくて、以来このサイズ。

右側は胡麻をいれてみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
巻くときに焦ってしまい、なんだか変な形~~。
直径3㎝位の一口サイズです。
甘さ控えめ、おつまみ風。



青海苔とチーズ入りの伊達巻き(レシピはこちら→☆)は何年か前からの定番
今年も作ろうと思います。

お節作業続行中。
献立じゃなくてごめんなさいー。

***ミニ伊達巻き。

卵・・・4個
はんぺん(大)・・・1枚(120g)
みりん・酒・砂糖・・・各大さじ1
塩・・・少々
えび(無くてもOK/あれば風味バッチリ)・・・40g



1)海老は殻と背ワタを除き、酒と片栗粉で洗う。はんぺんは4等分に切り、他の材料を全てあわせてフードプロセッサーに滑らかになるまでかける。
(フードプロセッサーは無い場合はすり鉢で滑らかになるまであたる。)

2)フライパン(卵焼き用、もしくは直径18センチの小さいフライパン)にサラダ油(分量外)をひいて、温め、1の生地を半分流す。

3)中火に1分ほどかけて、蓋をして弱火で10分、中まで火が通り、表面が乾いて来たら、ひっくり返して、30秒くらい焼く。

4)粗熱が取れたら、巻きす(できたら、伊達巻用の鬼まきす)にラップをしいて、その上に3を横長に、焼き色の強い面が中に来るように巻く。巻き終わりを下にして、巻きすごと、輪ゴムでとめて形作る。

5)これをもう1本作る。冷めたら、好きな太さに切り分ける。

*ゴマ入りは残り半分の記事に大さじ2の炒りゴマをいれました。

***31日です。皆様良いお年をお迎えください。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





忘年会。

昨日は近所のお友達家族で集まって
忘年会でした。

$よめ膳@YOMEカフェ

お昼は、ボーリング。
娘は、人生初ボーリング。


$よめ膳@YOMEカフェ

”ぼーる なのに、すっごく おもたいね”

重たさにビックリする彼女。
お友達にサポートしてもらいながら
投げました。

私は10年以上ぶり位のボーリング。
恐ろしくヘタクソでした。
足が完璧に治ったら練習しにいこう。
冬の汗は気持ちいいです。



$よめ膳@YOMEカフェ


夜は居酒屋さんで乾杯&カラオケ。


最初はカラオケに興味無しな
子供たちだったのに、
マイクを持ったら離しません。

熱唱していました。
年末に癒される歌声。

ありがとう。





***毎度メールのお返事がなかなか追いつかないでいて本当にごめんなさい。
年末年始で少しでもお返しできたらと思っています。

今年も日記を読んで頂きありがとうございました。
皆様が素敵な年を迎えられますように
心からお祈りしています。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック