$よめ膳@YOMEカフェ


昨日の撮影で、年越し蕎麦の話をしていて、
”甘辛いスープに柚子胡椒が美味しい”と聞きました。
そうそう。そうだよなあ。
昔、柚子胡椒の炊き込みご飯に、甘辛い焼き鶏を合わせたことがあって(レシピはこちら→☆ YOMEカフェレシピ:宝島社にも載ってます)
急に食べたくなりました。

そんな訳で、今回は炊き込みご飯に。
甘辛味に柚子胡椒。
そして牛蒡にも柚子胡椒がお気に入りです。


$よめ膳@YOMEカフェ
お味噌効果で、お焦げもしっかり♪


朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

甘辛ごぼう・味噌炊き込みご飯
かき玉汁

蕪の炊いたの

みかん

冬休みの朝御飯はのんびりー。
沢山食べちゃいます。

***甘辛ごぼう・味噌炊き込みご飯 4~5人分


米・・・3合
=A=
醤油・味噌・・・各大さじ
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

牛蒡・・・1本
人参・・・1/4本
ちくわ・・・2本

青ネギ(小口切り)・・・5本分

1)ゴボウは包丁の裏などでこそげ、斜め薄切りにして酢水に放す。
人参は太めの拍子切り、ちくわは5㎜の小口切りにする。
2)お米は洗って炊飯器に入れてAを入れて3合の目盛まで水を入れ、良く混ぜる。
3)2の上に1を乗せて炊飯スイッチを押す。大人は柚子胡椒を添えてどうぞ。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




仕事納め

よめ膳@YOMEカフェ




写真は、この2日間の撮影で、娘がスタッフの方に手伝ってもらって
作った紙芝居。
今朝、黒幕に張り切って見せていました。




私は昨日で、今年は仕事納め。
スタッフの方々の帰り際、
娘が
”よい おとしを~”と言った言葉が気持ちいい。

大掃除は、やらずに、笑ってごまかしちゃおうかと思っていた今年。
(足も怪我したし~~という大義名分???のモト・・・)

でも、どこからか聞いてきて
”おーそうじ! おーそうじ!”と ハタキをパタパタし始める娘の横で
良い言い訳も見つからず、少しだけ大掃除ならぬ、小掃除をしようと決めました。

なんだか決めただけで清々しい年末気分。
掃除は、大変、苦手、やだな~~と決めつけていたけど
娘の楽しそうな働きぶりを見ていると、そうでもないみたい。

楽しめる範囲で、しよ。

そして、今日からお節作り。

久々に行ったスーパーは
クリスマスはすっかり終わっていて、お正月一色。

”かずのこ! かずのこ!”
”くろまめ! くろまめ!”
”かばぼこ! かばぼこ!(蒲鉾)!”

娘が叫ぶのをそのまま聞いていたら、
買い忘れもなさそう^^

去年のお節も覚えてくれていて、
伊達巻きもリクエストしてくれました。




娘の”よい おとしを~”の声を思い出し、
ウチも良い年を迎えよう。と張り切る私です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック