$よめ膳@YOMEカフェ

昨日雑貨屋さんで可愛いオーブンペーパーを見つけました。
バレンタインの何かに使おうと思って買ったのだけど、
ふと、紙に包んだまま、パンを焼いたらどうなるかなーと思い立ち、今朝早速。

ケーキ風な歯触りにしたくて
強力粉に薄力粉をあわせてみました。

ちょっと気の早いハート柄。
中はクリームパンです。
$よめ膳@YOMEカフェ
キャンディ包みの中で
生地が膨らんだ部分がムチムチな歯ごたえ。


$よめ膳@YOMEカフェ
周りはサクサク、なかはシットリ。

色んな粉の配合で試してみたいです。



***キャンディ包みのクリームパン。

強力粉・・・180g
薄力粉・・・70g
パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら 小さじ1)

バター(室温に戻したもの)・・・30g
水(ぬるま湯)・・・180cc(薄力粉が入るので少し少なめです)
塩・・・小さじ1/6

=カスタードクリーム=
卵黄・・・3個
砂糖・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc

カスタードクリームの作り方(一次発酵の間に作るのがおススメ)

イ)卵黄と砂糖をボウルにあわせて白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉をふるい入れゴムべらに持ち替え、
粉気がなくなるまで切り混ぜる。

ロ)牛乳を沸騰直前まで温め”イ”に少しづつあわせて良く混ぜ、一度濾す。

ハ)ロを鍋に入れて強火にかけ、鍋底を掻きながら、もったり固まって沸騰するまで火にかける。
バット等に入れてラップをして冷やす。



1)強力粉(50g)、パネトーネマザー(イースト)、仕込み水(40℃位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、残りの強力粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったらお尻を閉じて、40度で一次発酵20分
1,5倍位になっていたらOK。

3)ガス抜きして10分割(約50gづつに丸めます)。渇いた布巾をかぶせて10分ベンチタイムを置く。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

直径7,8センチに広げて、カスタードクリームを絞り出す。(スプーンで乗せてもOK)

$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
クリームを包む。
写真の様に、手のひらにのせて、パン生地を少しつまむように して
包むと楽です。(柔らかい生地なので、手粉をつけながらどうぞ)

$よめ膳@YOMEカフェ
全部並ぶと肉まんみたい・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
オーブンペーパーの上に閉じ口を下にして乗せて

$よめ膳@YOMEカフェ
1㎝位の余裕を持たせてキャンディ包みにします。

5)このまま2次発酵。
40℃で30分。

6)200度に予熱の上がったオーブンで
20分焼く。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




連休の間に作りたかったもの

$よめ膳@YOMEカフェ
連休の間に作りたかったもの、完成しました。
ビーフジャーキーと牡蠣の燻製です。

春に燻製器を買ってもらってからの憧れだったのです。
牡蠣は秋にならないと手に入らないし、
どちらも、空気が乾燥する時期でないと上手に作れないらしく。
腕まくりして取り組みました。

漬け込み1晩
燻製に2時間
乾燥に半日。

丸々2日はかかります。
食べるまでに時間がかかるもの
時間が美味しくしてくれるもの
ああ 楽しい♪

夜にご近所さんと一緒に飲んだ時にデビュー。
なかなか好評。お酒もすすんじゃいました^^

塩やハーブの加減、硬さの具合、燻製の強弱を
もっと研究してウチ好みを作っていくんだー。

今冬中にスモークサーモンにも挑戦予定。
燻製生活、楽しい!


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、昨日はクリスマスのイルミネーションを買い足しました。
黒幕と娘と、寒い中せっせと接続。

雪だるまは、娘のセレクト。
なかなか可愛いです。

”なまえ は あきちゃん”(秋に買ったから)
だそうです。

あきちゃん、冬もよろしくね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック