$よめ膳@YOMEカフェ

春菊、大好きなので、秋冬はお味噌汁に、煮ものに、お浸しに度々登場。
人参との組み合わせも好きで、このオレンジ色と緑を見ると、冬だなーと思います。

ドレッシングは胡麻とオイスターソースで。
ゴボウや大根、蓮根と相性ばっちりです。

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

自転車で出掛けた帰りに、どこからかカレーの香りがしてきて、
”かれーたべたくなっちゃった!”という娘。
・・・私も!

甘口カレー。
柚子のノンオイルコールスロー。
人参と春菊の胡麻オイスターサラダ。

果物色々。

***人参と春菊の胡麻オイスターサラダ。 4人分

人参・・・1本
春菊・・・1/2束(葉の柔らかいところだけ摘み取る)

=ドレッシング=

すりごま・・・大さじ5
オイスターソース・砂糖・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
胡麻油・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ4
酢・・・大さじ3

*大人は豆板醤小さじ1プラスしても美味しいです。
もしくは後のせで。

1)人参はピーラーでひらひらにむく。春菊は葉の柔らかいところだけ摘み取る。
2)ドレッシングの材料は全てあわせて、よーく混ぜる。
3)1を2で和えて出来上がり。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






だるまさん が こーろんだ

昨日は、強風のため、予定していたカヤックは断念。
”何して、遊ぼうか?”と、娘に聞くと

”うみ の こうえんで、ぴくにっくして、 そのあと、
だるまさんが こーろんだ する!”

と具体的なリクエスト。

お弁当を持って、自転車で海辺の公園へ行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
2週間前の海の様子と大違い。(2週間前→☆

陽は温かいけど、風が強くて寒い位。


$よめ膳@YOMEカフェ
走って温まります。

”だるまさんが転んだ”も3人で盛り上がりました。
”だるまさんが、ころんだ!”と鬼が振り返るたびに、
変な顔をしたり、おかしなポーズをしたり。お笑いキャラ・・・誰に似たんだろ。
娘の百面相、全部写真に撮りたい位でした。


$よめ膳@YOMEカフェ

駆け足のスピードが速くなって、大きくなったなあと思ったり、
こんな風に二人を後ろから眺めると
身長の差に笑ってしまって、まだまだ可愛いなと思ったり。

”だるまさん、こーろんだ、 って たのしいよねえ!”と
帰りの自転車でも満足そうな娘。

”こーろんだ”って伸ばして言うと娘特有のアクセントが
耳に残ります。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック