$よめ膳@YOMEカフェ

ベーグル生地を丸めて焼きました。生地は紅茶のべ-グルの生地。

$よめ膳@YOMEカフェ
ベーグルならではの、もちもち・むちむちは健在。
つやつやならぶ姿に、”いいこ いいこ”したくなります^^


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、お互い繋がっていると、一層むっちり感じます。
正統派ベーグルとはまるで違う見た目になってしまったけど、成形も簡単でいいなー。
ベーグル、楽しいです。

***紅茶ベーグルのちぎりパン。

強力粉・・・300g
濃いめに入れた紅茶(*下準備*参照)・・・190cc
パネトーネマザー・・・大さじ1・1/2(インスタントドライイーストなら小さじ1)

砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/4

サラダ油・・・大さじ1

*下準備*
ティーバックは(アールグレイがお薦め)袋から出して、熱湯1カップで煮だす。
40℃位まで冷まして、紅茶の葉もあわせて190g計ります。

ティーバックでなくても紅茶の葉を細かく砕いたもの(大さじ1・1/2)でもOK


1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、砂糖、仕込み水(濃いめにいれた紅茶40℃位)サラダ油をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。一次発酵はナシで大丈夫z。お部屋が10度以下だったら 陽のあたる場所などに20分おく。

2)6分割(約90gづつに丸めます。)して丸める。

3)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を210度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

4)茹であがったら型に入れて、予熱の上がったオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






どくへび ちゅうい と おてがみ


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は幼稚園の園外保育で、山登りがありました。
見晴らしの良い小さな山で、家族で何度も登っているところ。
”せんげんやま(←山の名前)なんて、 すぐ だもーん”と
喜んで張り切って出かけました。

家の窓からも見える、その山。
”今頃登ってるのかなあ”なんて楽しく励まされながら、私も昨日は撮影でした。

幼稚園にお迎えに行くと、案の定、開口一番
山登りの話。

”あのね! どくへびちゅうい なんだよ! どくへびちゅうい!”
”おかーさん、どくへびちゅうい って しってる?”
”えっとね。 くさむら など にね、へび がいるかも しれないから・・・”
丁寧に説明してくれます。”毒蛇注意”
”くさむら など・・”っていう、”等”って所に
先生から聞いたそのままが頭に入ったんだなあと言う気がする^^
ぎゅーって抱っこすると、陽に焼けたにおいがした。

よく頑張りました!

そして写真は、娘がくれたカード。
この1週間はバタバタだったから、
ゆっくり向き合えていなかった気がするのに・・・

”いつも うみ へ つれて いってくれてありがとう”
だなんて。

封筒の形になっていて、中にどんぐりとお絵かきが入っていました。

泣いちゃいます。


私こそ、いつもありがとう!!


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック