よめ膳@YOMEカフェ
名前の通りのメニューです。
普通の海老天ぷらだけだと、他のお野菜も揚げなくちゃ!と思うけど
一品簡潔でも許されるかな・・・と海苔と大葉を巻きました。
大葉と海苔の組み合わせ、大好きです。叩いた梅干しを挟んでも良かったかも。

献立はこんなでした。
よめ膳@YOMEカフェ
海老海苔天ぷら。
豆もやしとミツバの胡麻和え。
ズッキーニのたらこ梅和え。

人参と春菊の赤だし(赤味噌、娘がお気に入り中)
白いご飯。

***海老海苔天ぷら。 4人分

海老・・・12尾
海苔・・・1枚
大葉・・・12枚
=衣=
薄力粉・・・大さじ4
水・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2(無くてもOK。あると衣がサクサクになります)

1)海老は殻を外して、背ワタを除き酒と片栗粉(各大さじ1:共に分量外)で揉んで洗い、水気をしっかりふく。大葉で海老を包む。
2)海苔は16等分に切り(半分に切って、その半分をそれぞれ4等分にします)衣の材料をあわせて片面にぺたっとつけて1を巻く。
3)フライパンに1㎝位の油を温め海老の色が鮮やかになるまで揚げる。

好みで柑橘を添えたり、梅干しと一緒にどうぞ♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






サプライズパーティとお星さまのお仕事

よめ膳@YOMEカフェ
お仕事仲間のOちゃんのお誕生日があり、撮影で集まったところで、スタッフとこそこそ相談して、サプライズミニミニパーティをしました。

いくつになっても、お誕生日祝いは楽しい♪
小さなプレゼントを考えたり、選んだり、ソワソワ内緒で企画したり
バタバタした今週だったけれど、彼女のお陰で楽しい1週間を過ごせた気がします。

夕飯の後、娘がケーキのろうそくをみつけて、
”だれか、おたんじょうびだったの?”と聞きました。
HAPPY BIRTHDAYのろうそくは、可愛いけどすぐに溶けちゃって切ない。
娘が愛おしそうに並べてくれました。

”Oちゃんのお誕生日だったんだよ”というと、
”ゆーちゃんも さぷらいずぱーてぃ したかったー”とちょっとスねる。
お誕生日と言えばサプライズ・・・と根付いているあたりも面白い^^
私の日ごろの行動を良く見ています。


よめ膳@YOMEカフェ

これは、むすめが
”おほしさま の おしごと、Oちゃん に みせたい!
おたんじょうび だった し!”

と持ち帰ったもの。

”お星さまのお仕事”という名前がなんだか素敵な響き。耳に残ります。

そういえば流星群が見たくて、ちょこちょこ夜空を見上げているけど
未だ流れ星に出会えず。

今週は宿題が沢山あって、そわそわ夜空をちら見する程度の私には
、流れ星さんは現れないんだろうな。

今週末、娘と一緒にゆっくり夜空を見上げるんだ。
見れるといいなあ。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック