$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の撮影で残った秋刀魚を一匹、朝ごはんにまわしました。
一尾を3人でわけると朝御飯に丁度良いサイズ^^


$よめ膳@YOMEカフェ
醤油とみりんに漬けてから、味噌をのせて焼きます。
お醤油の焦げた香り、お味噌の焼けた香り、幸せです^^

朝ごはんはこんな。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚のネギ味噌焼き。
めかぶ・トマト・きゅうりを和えたの。

里芋と海苔のお味噌汁。
白いご飯。

***秋刀魚のネギ味噌焼き 朝ごはん3人分

秋刀魚・・・1尾
=A=
醤油・みりん・サラダオイル・・・大さじ1
=B=
味噌・酒・ネギのみじん切り・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ

1)秋刀魚は筒切りにして、内臓を取り出し、海水程度の塩水でしっかりあらって
水気をふく。
2)Aに10分ほど付けて、Bをのせて魚焼きグリルで20分焼く。
*付け汁にオイルを加えると
グリルから外れやすくなり、ふっくら焼きあがります^^

お好みで青ネギと、カボスを添えてどうぞ♪

***続きは育児日記です。


***追記:
しばらくの間、タイトルが”秋刀魚の・・・”ではなく、”茄子のネギ味噌焼き”になっていました。
ひゃーーー。すみません!!!
実は、UPする直前に記事が消えてしまい、慌てて書き直した時に間違えてしまいました。
(育児日記が茄子だったので、重なってしまったのです。)

教えてくださったMさんありがとうございます!!

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


なす

$よめ膳@YOMEカフェ

ベランダの茄子もそろそろ終わり。
先日心をこめて(?)
収穫をしました。

大きな茄子が4本。
元気に育ってくれました。

大きな茄子を見ながら

”なす は あさづけ だよねー”と話しかける娘。
納得できない様子のお友達。

”だって、おとーさん、いちばん すきなんだよ。
おつけもの。
そのなかでも、なす の おつけもの が いちばん なんだよ。”

お友達にはどうでもいいような情報ですが
一生懸命伝えています^^

”まーぼーなす も いいけどね。 とろとろでさー。
こないだ、カリカリの なす もたべたよ。
とまと といっしょに にたの も すき。”

ペラペラ茄子メニューの楽しさについて語り続ける娘。

さぞかし、茄子も楽しみにしてるでしょう^^
何をつくろうかなあ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック