よめ膳@YOMEカフェ
お酒を飲んでいる間に簡単に出来て
子供も大人も食べれるようなクッキーを作りたくて、
混ぜるだけ~の簡単クッキーを作りました。

こちらも卵なしです。
牛乳は豆乳に変えてもOK♪

よめ膳@YOMEカフェ

チョコチップとレーズンたっぷり。
ホロホロのクッキー生地が繋いでいます。
レーズンの他に、クランベリーやブルーベリーを混ぜたらまた美味しいだろうな。個人的には
シナモンも合うなあと思っています^^
よめ膳@YOMEカフェ

皆で丸めて焼いてもいいかも。
チョコの焦げたとこがまたいい香りです。

***レーズンとチョコチップのホロホロクッキー。 20個分

チョコチップ(焼き菓子用)・・・100g
レーズン・・・100g
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2

きび砂糖(上白糖でも)・・・大さじ1
サラダオイル・・50cc
牛乳・・・50cc

1)きび砂糖、サラダオイル、牛乳をあわせてざっくりと混ぜ、チョコチップとレーズンを合わせる。
2)薄力粉とベーキングパウダーを1に振い入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
3)粉気がなくなって、しっとりまとまってきたら。直径3,4センチに丸めて平たくつぶす。
4)190度に予熱をあげたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




カヤックラーメン と サプライズパーティ

昨日は風もなく、カヤック日和♪
また名島まで出発です。

$よめ膳@YOMEカフェ

秋の海はヨットや漁船、釣り船でいっぱい。
色んな船に挨拶しながら、名島へ到着♪

$よめ膳@YOMEカフェ

いそいそレジャーシートを敷き、コンロをセット。
早速何がしたかったかと言うと

$よめ膳@YOMEカフェ

これ!!

前回カヤックで出てきたときに
ラーメンを食べている人が居て、
とても美味しそうで、楽しそうで
どうしてもやってみたかったのです♪

味付け卵も前日からスタンバイ。
ゴマ塩キュウリを刻んでジャコを合わせて添えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ラーメンはもちろん、
日清のラーメン屋さんです(→☆)^^


ちょっと涼しい秋の風の中で食べるアツアツラーメンは格別。
大人3人分準備していったのに、皆でぺロり。
物足りない様子の黒幕と娘。


$よめ膳@YOMEカフェ

屋外ラーメンは
ゴミが出ないように、
汁の味を薄めにして、汁ごと飲み干せるように
野菜たっぷりがコツ。

屋外ラーメンマスターまではまだ遠いです。頑張るぞ。



$よめ膳@YOMEカフェ

夏に比べて、前回に比べて、
涼しくなるにつれ、どんどん水が澄んできます。


$よめ膳@YOMEカフェ
水もちょっと冷たくなりました。


$よめ膳@YOMEカフェ

潮が満ちるとまた、見えるお魚が変わります。
磯遊びは楽しい♪

ラーメンの後、ひとしきり遊んで
帰宅。カヤックの後はお決まりの餃子!!

$よめ膳@YOMEカフェ


・・・そして、ここでふと思い出しました。
近所のお友達がお誕生日だってことを。


$よめ膳@YOMEカフェ
ケーキを準備して(餃子にケーキ???って感じもしたけど)


$よめ膳@YOMEカフェ

サプライズビックバースデイカードも子供たちで準備。


$よめ膳@YOMEカフェ

お誕生日おめでとう!


ラーメン、餃子、ケーキ・・・
ハイカロリー、ハイテンションな休日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック