はじめに・・・
昨日の”さつまいもと お豆腐のしっとりケーキ”に卵の記載が抜けていました。
申し訳ございません。
教えて下さった方々、本当にありがとうございます。
レシピは訂正させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はお天気一転!暑い位でした。
さっぱりした、小鉢が欲しくて、トマトを半分すりおろして、半分は角切りにして
千切り野菜とあわせました。

トマトの酸味でモリモリ食べらます。
娘は下にたまった汁まで飲み干し、
”はー”と美味しいため息をついてくれました。

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ


麻婆春雨。
大根のさっぱりトマト和え。
半熟煮卵・キャベツの生姜味噌和え。

間引き大根のお吸い物(大根、間引きしました^^間引きを教えて下さった、efuさん、野イチゴママさん
温かいメールをありがとうございます♪)


***大根のさっぱりトマト和え。

トマト(大)・・・1個
大根・・・10㎝
きゅうり・・・1/2本

=A=
レモン汁・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2

1)大根、きゅうりは太めの千切りにする。
2)トマトは半分はすりおろし、半分は角切りにしてAとあわせ、食べる直前に1と和える。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




りーんむし

午前保育の昨日、
お見送りして、お迎えに行って、お昼御飯・・・あわただしいけど
お天気がいいと、”どこへ遊びにいこう♪”とちょっとワクワク。

朝から”きょうは どこへ いこうか?”と話していて
お迎えの時に開口一番、
”おかーさん! いきたいとこ、きめた! ○ちゃんと、こーえん!”とリクエスト。

了解♪

お昼御飯食べて、お仕事終わらせて、
お友達と待ち合わせて レッツゴー。


夏休みにもよく来た公園は、
前は蝉の声でいっぱいだったのに、
今は秋の虫の声でいっぱい。

”せみしぐれ じゃ なくなったね。 りーんむし しぐれ になったね。”
という娘。

りーんむし・・・っていうのは リーンリーンて鳴く鈴虫のこと^^
確かに昨日の公園は 鈴虫・しぐれでした。

”秋だね”
”あき なんだー”

共通の”蝉しぐれ”の想い出があればこその会話。
なんだか嬉しい。

$よめ膳@YOMEカフェ


写真は一緒に行ったお友達が転んでしまい、
懸命にサポートする娘。

”だいじょうぶよ。 あっちに すいどう あるからね。 いたい? ちー、(血) でた?”
お姉ちゃんになりたがりな娘。

背中に添えた手が、なんだか可愛くて、写真を撮ってしまいました。

傷口を洗って消毒したら、また元気に遊び始めた二人。
滑り台しながら、互いの名前を呼び合って笑う彼ら。

親もつられて笑ってしまいます。

りーんむし も鳴いています。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック