よめ膳@YOMEカフェ

昨日は長袖じゃないと少し寒い位の台風の一日でした。
あったかいものが食べたくて、娘のリクエストの肉じゃがを”つゆだく”に。
おかかをそのまま入れて、生姜とにんにくも入れてちょこっとお味噌。
お汁を飲み干して温まりました。

献立はこんなでした。

よめ膳@YOMEカフェ

つゆだく おかか味噌肉じゃが。
ほうれん草のお浸し。
キャベツとピーマンの胡麻和え。

茄子と梅干しのお吸い物。
白いご飯(玄米に飽きた娘のリクエスト)

黒幕には肉じゃがに豆板醤をのせました。これも美味しいです。

***つゆだく・おかか味噌肉じゃが 4人分

牛薄切り肉・・・200g
じゃがいも・・・2個
玉ねぎ(小)・・・2個
人参・・・1本
きぬさや・・・12枚

にんにく(繊維に逆らってスライス)・・・1片分
生姜(千切り)・・・2片分

=A=
醤油・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1

水・・・4カップ

1)じゃがいもは皮をむいて乱切りにして水にさらす。人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
2)鍋にサラダ油少々ろにんにく生姜、鰹節をあわせ、弱火にかける。香りがたったら、お肉を炒める。
色が変わったら1の野菜を加え水の半分とAを加え野菜が柔らかくなるまで煮る。
3)アクを引いて残りの水を加え煮立ったら味を見ながら味噌を加え、絹さやを加え予熱で火を通す。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




嵐の一日

よめ膳@YOMEカフェ

嵐の一日でした。
お仕事は午前中に終了したものの
外にも出れず、
娘もさすがに窓を眺めて
”おおあめ だねー”と言い、
遊びに行こうとは言いませんでした。

早起きしたからか、お昼の12時から3時までお昼寝する娘。
目が覚めても雨がふっていたことに、ビックリした様子で

”ずーっと あめだった? こんなに? いっぱい? ずーっと あめだった?
あめ、いっぱい おそらに あったんだねえ”と
また窓を眺めます。

本当、ビックリするくらい降りました。

二人で何度も”アルプス一万尺”したり、絵を描いたり、工作したり。
こんな時、とっておいた、ラップの芯が役に立つのです^^
沢山”望遠鏡”を作ってくれました。


よめ膳@YOMEカフェ


そして、嵐の後の夕方。

海も空も厚い雲で覆われて、
富士山と江の島が並んだところだけが赤く染まっています。


”きれーだねー。ふじさん。おとーさん に みせて あげたい。 はやく かえって これば いいのに。”
という娘。

夕焼けには間に合わなかったけど、
昨日の黒幕の帰宅はとても早くて、気持ちは通じたようです。

のんびり、黒幕とお風呂に入って
おやすみなさい。
朝が来たら9月です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック