先週UPした かぼちょこパンにレシピミスがありました。
大変申し訳ございません。
メール下さった方々、本当にありがとうございます。
訂正させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

かぼちょこパン・レシピ→☆


よめ膳@YOMEカフェ

パンをこねるのにちょうどいい、気候で気温な気がします。(あ、気が3つ並んだ)
今週のパンはベーグル。
先日つかったキャラメルチョコチップ(画像はこちら→☆)と、
クランベリーを合わせました。

甘くて酸っぱい組み合わせ。お供は牛乳です。


よめ膳@YOMEカフェ

今回はこんな風に穴がつぶれちゃったベーグルばかりが出来ました。
ちょっとブサイクだけど、ベーグルはこの プワっと膨らんだ様子が
可愛いなあといつも暫く眺めてから食べます^^


よめ膳@YOMEカフェ

キャラメルチョコチップは焼くといい具合に溶けました。
牛乳と合う!

***キャラメルクランベリーベーグル 6個分。

強力粉・・・300g
水・・・1カップ
ドライイースト・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/4
サラダオイル・・・大さじ1

クランベリー・・・50g
キャラメルチョコチップ・・・50g


1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(40℃位)、サラダオイルをあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、クランベリーとチョコチップを混ぜ込んでさっとこねる。

3)6分割(約100gづつに丸めます。一次発酵はしません。冬場は15分位暖かい場所に置いてください。)して、ベンチタイム10分→丸めなおして成形

成形はこちらを参考にしてください→☆

4)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

5)茹であがったらすぐに天板に並べ、予熱をあげたオーブンで20分焼く。かい

30日追記:
ドライイーストの分量が抜けていました・・・。
すみません書き直しました。
教えて下さった方々、ありがとうございます。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




おまつり


よめ膳@YOMEカフェ



夏休み中の登園日、
最終日の昨日は幼稚園で”お祭り”だったそうです。

お見送りに行った朝には既に先生方がしっかり準備されていて
縁日風な幼稚園。

いつもより上履きを履き替えるのが早い娘。

そしていい顔で帰ってきました。

”すーぱーぼーる すくい と、
わなげ してね。

ぽっぷこーん たべてね。
りんご じゅーす のんでね。

あのね。 あのね。あのね。

すごーーく、すごーーく りっぱ だった!!”

りっぱ? 立派ということらしいです。


木曜日の花火が
立派だったね。楽しかったねと話していたら
”りっぱ”という言葉が少しブームになってる娘。

ちょっと使い方がチガイマス・・・。


写真は娘がスーパーボールすくいで、とったもの。

”ね? りっぱ でしょ?”

うんうん。 これは立派です。



楽しいお祭りのお陰で
2学期も楽しみになったみたいです。

良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック