よめ膳@YOMEカフェ
ちょこっと見えている黒の正体は海苔です。
生姜焼きに使うくらいの薄切り肉に海苔を挟んで重ねてとんかつにしました。

クルクル巻くには、ちょっとお肉が厚すぎたので3枚重ねて、そのまま衣。

チーズとか、梅しそとかも考えつつ、シンプルに海苔ってとこが良いのです。
むかーし、巻き巻きミルフィーユとんかつを作った時(レシピはこちら→☆)に
”ワカメ”巻きが意外に好評だったのを思い出したのです。


よめ膳@YOMEカフェ
切るとこんな感じ。
均等に海苔がはいってないけれど・・・。
薄切り肉を重ねると、脂身が一部に固まらなくていいなあと思ってます。

献立はこんなでした。

よめ膳@YOMEカフェ

平日なのに、3人でご飯です。
昨日は花火大会を一緒に見ようと早く帰った黒幕と食べることが出来ました。

海苔カツ。
ブロッコリーと茹で卵のおかか醤油和え。
焼きズッキーニ・プチトマト。

ホウレンソウと梅干しのお吸い物。
玄米ご飯(久々に炊いたら、玄米おいしい^^)

***海苔カツ。 4人分

豚薄切り肉・・・300g
刻みのり・・・適量(海苔をそのまま挟むと、海苔だけ出てきてしまったり、噛みきれなかったりして食べづらいです。)

薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

揚げ油・・・適量

1)豚肉に塩コショウをして、間に刻みのりを挟みながら3枚重ねる。
2)重ねたまま、食べやすい大きさに切り、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、170度の油でカラリと揚げる。

お好みのソースでどうぞ。
ウチでは、ケチャップとソースを1:1で合わせてちょこっとおろしにんにくを入れたもので食べました。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




花火大会

よめ膳@YOMEカフェ
昨日は花火大会でした。
撮影はお昼の2時過ぎに終了。

終わるなり
”きょーは、 はなびたいかい だから! じゅんび しなくちゃ いけないの。”と張り切って
スタッフの方々に報告していた娘です。

17時過ぎには黒幕からもメール。
”すぐに出かけられるように 準備しておくように”

娘と黒幕、温度差ナシ。同じように張り切ったメールでした^^

屋上鑑賞ではなく、
今回は自転車で海まで。
レジャーシート持って、お茶持って。
お弁当持参でも良かったなあなんて、夕飯の準備してから思いました。
来年に生かそう。


よめ膳@YOMEカフェ

間近で見ると、音も光も大きい。
娘は大きな音に耳をふさぎながら、目は輝きっぱなし。

黒幕が、花火と娘のいい顔を交互に、忙しそうにビデオを回していました。



*9月1日追記

育児日記にちょっとミスがありました・・・。直しました。
足長Hさーん!教えて頂いてありがとうございます。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック