よめ膳@YOMEカフェ
めちゃめちゃシンプルな副菜です。書くまでもないかもしれないけれど
オリーブオイルって改めて美味しいなあと、レシピにしてしまいました。
そして、オイルでコーティングされているので、いつまでも水っぽくならないのもいいところ。
お弁当やサンドイッチの具にもいいのかも。

献立はこんなでした。



よめ膳@YOMEカフェ

実は、
一昨日の撮影でもカレーを。
昨日の撮影でもカレースープを作っています。
MYブームらしく、まだカレーが食べたい!

夕飯にも作ってしまいました。

ズッキーニと茄子のカレー。
鶏とモヤシのオリーブレモン和え。
かぼちゃの蜂蜜ヨーグルトサラダ。

頂き物ブルーベリー。

***鶏ともやしのオリーブレモン和え。

もやし・・・1袋
とり胸肉・・・1枚
オリーブオイル(エキストラバージンで、出来れば美味しいものを)・・・大さじ1
レモン果汁・・・大さじ1
=A=
塩・・・小さじ1/2
白ワイン(なければ酒)・・・大さじ2

1)胸肉は耐熱容器に入れてAをまぶし、ふんわりラップをして電子レンジ(500W)に3分かけて、そのまま冷ます。
2)もやしは塩少々(分量外)を加えたねっとうでさっと茹でる。
3)1を食べやすくほぐし、2とあわせオリーブオイルで満遍なく和えてから、レモン果汁と1の蒸し汁とあわせ塩コショウで調味する。

***ESSE WEB コもてなし 更新しています。今回はピリ辛メニューのレシピ編です。
よかったら覗いてください^^→☆



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




そら と やま と

よめ膳@YOMEカフェ

夏休みの合間の登園日、2日目です。

寝る時間も起きる時間も、なんとなく1時間づつズレていたので
調整するのに少し緊張しました。

夏休みは、午前中に予定がなければ
私も黒幕を見送ってから、もう一度娘と一緒にベットにもぐり
寝起きの娘と窓を眺めたり、雨の音を聞いたりしていました。

”きょうは やま と そら と くも が さんこ(三個)だね”
寝ぼけ眼で窓を見上げる様子が可愛くて、
しばらく娘とゴロゴロ。

なんてことない時間だったけど
夏休みのそんな朝も楽しかったなあ。

秋になったら、もっと空気が澄んで富士山も見える窓。
きっともっと空を眺めるのが楽しくなる。

2学期はからは、もう少し早起きして
二人で空を眺める時間を作れたらいいな。

写真は今朝の窓からの空。
雲が気持ちよさそうに並んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック