よめ膳@YOMEカフェ
白和え・・と言っても水切りなし、合わせ調味料なしの。朝御飯用、簡単白和えです。
”たらこ”の旨みと、お豆腐とまろやかさだけで美味しい^^
生姜を隠し味にしてサッパリ。ご飯にのせてモリモリ食べてくれました。

献立はこんなでした。
よめ膳@YOMEカフェ

自家製干物(ハマりそう。また作ろう!)
焼き椎茸・プチトマト
たらこ白和え。

白いご飯
じゃがいもとネギのお味噌汁。

***たらこ白和え。

キャベツ・・・1/4コ
きゅうり・・・1本

絹豆腐・・・1/3丁(100g)
たらこ・・・1/2腹(大さじ1位)
おろし生姜・・・小さじ1/2

1)キャベツは千切り、キュウリは小口切りにして、あわせ塩をふってしんなりさせる。
2)1の水気を絞って、食べる直前に、お豆腐、たらこ、生姜とあわせる。

*茗荷や大葉が入っても美味しいです。
秋になったら、茹でた蓮根やごぼうも美味しいです。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


おかーさんの まいにち

夏休みは、家族で、二人で色んなところへ行くんだ!と意気込んでいたワリに
行き慣れた公園、海で遊ぶことがやっぱり多かったな。

昨日は撮影で
よめ膳@YOMEカフェ
洗いものを手伝ってくれた娘です。

時々文句も言いながら、私の作業を見守ってくれて
”おしごと、おわったら、こーえん で あそんでね”と
約束して、静かに待っていてくれました。


よめ膳@YOMEカフェ

約束通り、終わったら自転車でちょっと遠めの、いつもの公園。
”立ち乗り”に夢中になったあと、すごい恰好でブランコに乗ってます。

お仕事の後、ここの公園。
こんな一日が多かった夏休み。

思えば色々に付き合ってもらったなあと、ブランコを押しながら
”夏休みは 色々とありがとうね。”と伝えると、

”ゆーちゃんさー、おかーさんの まいにち しらなかったよ。
ゆーちゃん、よーちえん いってたから、
おかーさん、おしごと してたの、あんまり しらなかった。”

”お母さんの毎日”かあ。
そんな風に夏休み、私が動くところを見ててくれたんだ。

ありがとう。

今朝明け方4時ころに
娘と二人、目を覚ましたら
鈴虫が鳴いていました。

”なにぜみ?(何のセミ)”と聞くので
”鈴虫って言うんだよ。秋の虫”

答えを聞いたか聞かないか位で
彼女はまた眠ってしまいました。

夏の終わり。
名残惜しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック