よめ膳@YOMEカフェ
本日も以前作ったレシピです。
金沢滞在中です。

ぺペロンチーノは、娘も一緒に食べるので鷹の爪を入れてつくることが出来ません。
辛くないだけ・・・と思っていたのだけど、唐辛子の香りや風味は無いとやっぱり寂しい。
逆転発想で玉ねぎの甘味を加えてみました。たっぷり加えて、にんにくの香りを玉ねぎに吸わせます。

この日の献立は


よめ膳@YOMEカフェ

玉ねぎぺペロンチーノ。
鶏肉のトマト煮。
しし唐と舞茸のスープ。

***玉ねぎぺペロンチーノ。 2人分

パスタ・・・180g
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
茹で汁・・・大さじ3

1) パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(少々:共に分量外)を加えて硬めに茹でる。玉ねぎ、にんにくは繊維に逆らってスライスする。
2) フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒める。
3) にんにくがキツネ色に、玉ねぎが色づいてきたら、茹で汁とパスタをあわせ、塩少々で調味する。

***myfood.jpよめ@アメリカご飯を、更新しています。
今回はBBQソースです。夏にぴったりのレモンが利いたソース。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪









よめ膳@YOMEカフェなかよし


お姉ちゃん達は娘よりずっと年上。でも彼女なりに参加して傍にずっと居ます。
大人っぽい会話やゲームに娘はついていけてないのだけど、
その場に一緒に居るのが楽しい様子。
お姉ちゃん達が笑うと、一緒に笑い、
娘が笑うと、お姉ちゃん達も“ゆーちゃんも わらってる!”と笑いあう。

昨日、お姉ちゃん二人が腕相撲をしていて
娘がそれを観戦。楽しそうにじっと見ています。

“おかーさん、あれ、ゆーちゃんもやりたい。”と言い、
私と娘も腕相撲。
キャッキャと笑いながら
“なかよし って いーね。 やっぱり、おかーさん、いもーと、うめて(産んで)
ゆーちゃん、いっしょに あそびたい”とお願いしてきました。

妹とお姉ちゃんとの “なかよし”な光景に憧れる娘の気持ちが伝わって
少し言葉に詰まってしまう。

私は3姉妹の真ん中で、生まれた時から姉が居た。
毎日おしゃべりしたり、たわいもないゲームをしたりするには、必ず姉が居たから
娘の本当の心細さの様なものは理解しきれないのかもしれないな。ごめんね。

お墓参りをしながら、沢山の人が繋がって
娘に会えたことに感謝です。

昨日の晩、鈴虫が鳴くのを聞いたから(?)
ちょっとしんみりしてしまいました。
暗くなってごめんなさい。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック