よめ膳@YOMEカフェ

ウーロン茶に少しお砂糖を加えてゼリーにして、
梨のすりおろしを乗せました。・・・大根おろしじゃないデス。
冷蔵庫にいれて冷やしていたら、黒幕が“麺つゆ に だいこんおろし”と言ったけど・・・

濃いめのウーロン茶の渋みが、梨の甘さにあうなーと
自己満足して食べてます。


よめ膳@YOMEカフェ

もっとゼリーを緩めにつくって、クラッシュさせたゼリーに
リンゴジュースとかをあわせてもいいなあとか、想像が膨らみます。



よめ膳@YOMEカフェ

実はこれ、アフタヌーンティさんにある“グレープフルーツウーロン茶”を
ヒントに作りました。
ストレートで飲むこちらは無糖。ウーロン茶のあとに、ほんのりグレープフルーツが香ります。アフタヌーンティのメニューが大好きで、いつも隅々まで読んでしまいます。

飲み物ひとつも可愛くて端から注文したくなって困るほど。

***ウーロン茶ゼリー・梨と一緒。

直径6センチの小さめカップ・4個分

濃いめに入れた美味しいウーロン茶・・・2カップ
砂糖・・・大さじ4(好みで調整してください)
ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1・1/2

梨・・・1個

1) ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。
2) ウーロン茶の1/3と砂糖をあわせ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて、1のゼラチンも加え溶かす。(砂糖が溶けたらすぐに加えます。沸騰させてしまったら、残りのウーロン茶を入れて少し冷ましてから、ゼラチンを加えます。)
3) 残りのウーロン茶を加え、さっと濡らしたグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。
4) 梨は半分は1センチの角切り、残りはすりおろしてあわせ3にのせる。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



ぺっちゃんこ の えすかれーたー と 飛行機。

よめ膳@YOMEカフェ

お墓参りに出かけました。
歩道になっているエスカレーターを見て

“あ! ゆーちゃん、これ、すき! ぺっちゃんこ の えすかれーたー!”
と喜んで乗ります。

確かに、階段スタイルのエスカレーターと比べる(?)と、
ぺっちゃんこです^^

そして、飛行機。
窓にぴったりくっついて、

“くも の おしろ が あるー!”
と言った先には

白く、白く、つながる雲の絨毯の上に入道雲がありました。

“くも の おしろ”なんて、女の子な表現だなあ^^
夏らしい雲の様子と日焼けした娘の顔を覚えておこう。

帰省や旅行で何度か乗ってる飛行機だけど
乗るたびに色んな顔や声、彼女の発見。毎回楽しいです。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック