よめ膳@YOMEカフェ
新レンコンが出回りはじめました。
レンコン好きとしては、“やあ。また会えたねえ!”という気になって
いそいそ籠に入れてしまいます。
しばらくは、レンコンフェアが続きそう。
今朝はスライスしてさっと茹でてちょこっとのオリーブオイルと梅干しで食べる
大好きなサラダです。サラダ油でもごま油でもなく、オリーブオイルが美味しいのです。


よめ膳@YOMEカフェ

ごはんはこんなでした。(ちなみに昨日の夕飯も撮影ご飯でした・・・)

レンコンと梅のサラダ。
キノコ入りスクランブルエッグ。
セロリの葉のお味噌汁。

白いご飯。

***レンコンと梅のサラダ
レンコン・・・10センチ
梅干し・・・1個
オリーブオイル・・・小さじ2
いりゴマ・・・大さじ2


1) レンコンは皮をむいてスライスし、酢水(分量外)にさらす。
2) 水2カップに塩小さじ1をあわせ煮立て1を茹でる(ここで塩味をある程度つけます。)
3) 水気を切って、オリーブオイル、叩いた梅とごまと和える。


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






日記の前に・・・昨日の“夜泣き???”の記事に沢山の本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
100パーセント、皆さんのアドバイス通り、成長痛でした。

昨日も終日撮影だったので、朝一番で病院へ。
成長痛と聞いて安心。
頂いたメールにもあったように、少し冷やしたり、ハーブのシップを貼ったり、翌日はゆったりと過ごせば大丈夫とのことでした。

メールの言葉にとても励まされました。
わたしも、いつか、こんな風に誰かを励ますメールや文章を送れる人になりたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

成長痛と涙


よめ膳@YOMEカフェ


お医者さんに言われた“成長痛”という言葉しっかり吸収して、
昨日遊びに来てくれたお友達にも
“ゆーちゃん ね、せーちょーつーっていうのに なったよ”と
トクトクと説明していました。

成長痛って、私もあったのかなあ。
成長するのに、体が痛くて涙が出ちゃうなんて。子供は頑張ってる。
そういえば、心も傷ついたり、悩んだり、感動したりすると 心だって痛くなって涙が出る事もある。

娘の夜中の涙を思い出し、これから彼女はどんな事で涙を流すんだろうと考える。
どんどん大きくなる彼女。
私は、これからその涙を受け止めたり、共感したり、静かに見守ったりできる親になれるのかなあ。
あたふた過ごした一昨日の夜を反省。
30過ぎた私が、何度も娘にうれしい涙をもらっているのに。
下を向いてしまった時も、彼女に何度も元気をもらっているのに。

朝、娘の顔をふきながら、じっと眼をみてしまう。
いつもありがとう。

成長痛、辛かったね。

写真は昨日の撮影で差し入れして頂いた
小さなタイ焼き。
可愛い^^

娘が
”おさかな は あし が ないけど、でも せーちょーつーは、あるよね。
だって、おおきくなるんだもんね!”とタイ焼きを眺めながら、呟きます。
きっとそうだね。
大きくなるって、時々痛い。でもお魚も頑張ってるよね。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック