よめ膳@YOMEカフェ
昨日は終日撮影。
夕飯は撮影ご飯を集めて食べて終わりました。
あけて今日は見事ご飯を炊き忘れて、お素麺の朝ごはん。
野菜がたくさん食べたくて、大根をめんつゆで煮て、
お出汁の染みた大根と、大根の甘さが出た つゆを楽しみました。

よめ膳@YOMEカフェ

朝なので、あまり冷たくしないで温かいまま食べます。

献立は、
よめ膳@YOMEカフェ

大根そうめん。
トマトのタルタルサラダ。
茄子と豚肉の味噌炒め。

***大根そうめん。
大根・・・5センチ
かつおぶし・・・5g
水・・・250cccc
醤油・みりん・・・各大さじ4

1) 大根は皮をむいて1センチの角切りにして、すべての材料をあわせて、大根が柔らかくなるまで煮込む。
2) そうめんを茹でて、冷水でしめて、1を好みの濃度に調えて添える。
*かつおぶし、水、醤油・みりんを市販の麺つゆで代用してもOKです。

よめ膳@YOMEカフェ

ちゅるちゅる~~。

ESSE WEB コもてなし、UPしました。
今回は紙と紐でコもてなしのレシピ編。焼き肉のタレを使って簡単にエスニック料理です♪
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



夜泣き???

よめ膳@YOMEカフェ

昨日の晩、
“あし が いたいー”と言ってクスンクスンと泣き出し、
夜中何度も起きてきた。
最初は、昼間見えないところで転んだのか、虫に刺されたのか、寝違えたのか、
どういう風に痛いのかとか、
さすったら治るかとか
冷やしてほしいかとか
色々に探る。

12時ころから起きだして、すでに明方3時。

娘の痛い場所は微妙に変わり、理由も、応急処置も見つけられない。

救急病院に行こうか黒幕に相談しながら悩んでいたら
痛い顔はどこへ行ったのか、眠そうな娘。

黒幕が“絵本読もうか?”と言うと
うれしそうに“これ!”と差し出してきた。

絵本の途中で“もう、ねむい”と言いだし、
“て、つないで ねたい。 おとーさんと。 おかーさんと。”
と言ってコトリと寝てしまった。

今朝、
“もう、あし、いたくなーーい!”と元気に6時に起床。
黒幕とともに全然寝れない夜でした。

何だったんだろう。

遊びすぎて疲れたり、頭を使いすぎたり、緊張したり、気を使ったり・・・
した晩に時々こんなことがある。
可愛い夜泣きみたいなものが、まだある4歳の彼女。

先週1週間のスクールの疲れなのか、
昨日の撮影で寂しい思いをさせたのか、
理由を探しながら、念のためお医者さんへ行ってきます。

そういえば、一晩中ゆっくり寝れることも3歳過ぎるまでは少なかった。
夜中に何度も起きるのは当たり前だったのに。忘れてたなあ、
この朝の眠い感覚。
“あれ?また起きちゃった? あれ、もう起きちゃった?”という細切れの睡眠。
時々、こんな風に赤ちゃんな時間に泣き出すと、大きくなってるんだなあと感じます。

写真は居間に飾ってる0歳の娘の写真。
このころは起きると泣いていたので、寝てる写真ばっかりです。








コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック