よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、お仕事仲間の若い女の子たち(←なんかイヤだわ。この表現・・・)とお家で焼き肉大会でした。
夕方集合で、小さく茅ケ崎の花火大会も見える中乾杯!
そして、写真のデザートを準備したってワケです。

メインはお肉でコッテリなので、さっぱりしたデザートを準備したくて
リンゴジュースで杏仁霜を溶いて牛乳は少しだけ。

そしてユルユルのリンゴゼリーも横に添えてみました。
牛乳&生クリームの濃厚杏仁も大好きだけど、夏場にはこんな杏仁もいいかな^^


よめ膳@YOMEカフェ

一緒に食べるとまたおいしい♪

・・・しかーし!!
焼き肉後半はすっかりホロヨイ・・・
食べてもらうの忘れてました。
10人分の杏仁豆腐が冷蔵庫に眠ってる今朝です。

***さっぱり・リンゴの杏仁豆腐

=りんごの杏仁=

杏仁霜・・・40g
水・・・150cc
りんごジュース・・・50cc
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・250cc

ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1・1/2

=りんごゼリー=(沢山出来ちゃうので、残りは炭酸水等で割って食べるのもお薦めです。
半分で作ってもOKだけど、ゼラチンが中途半端になっちゃうので)

りんごジュース・。・・500cc
ゼラチン・・・5g
レモン汁・・・大さじ1
水・・・大さじ1・1/2


1)杏仁とリンゴゼリーのゼラチンはそれぞれ分量の水に振り入れふやかす。
2)杏仁豆腐を作る。
リンゴジュースと水、杏仁霜、砂糖をあわせ混ぜ、弱火にかけて砂糖を溶かす。
ゼラチンを加え牛乳を加え、さっと濡らした容器(20x15x5㎝)に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
3)りんごゼリーを作る。
ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かし、リンゴジュースとレモン汁に加えさっと濡らした容器(20x15x5㎝)に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

4)杏仁豆腐を器に入れて、リンゴゼリーはフォークの背等で潰してから一緒に添える。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪






夏休みの思い出。

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ


週末の海は混んでるので、昨日は家の前でビニールプール。
子供って水遊びが好きだなあ。
ホースやジョウロで水をかけるだけでも大喜び。
あっという間に近所のチビッコも集まってきました。

狭い中でバタ足したり、一応泳ごうとしてみたり、
潜ってみたり、
一緒にいるほうがバテそうなほど、午前中は延々とプール遊び。

私の夏休みの思い出の一つは、父の実家の愛媛。
毎年夏は、祖母のところへ大集合。ほぼ夏休み中の1カ月、祖母の家で過ごしていた。

昨日より背の高いヒマワリと毎朝背比べ。親戚皆で、毎日海や山へ出かけた。
虫とりして、海水浴して、花火して、時々皆で宿題。

母親チームは、親戚皆の洗濯物を干して、毎日美味しいご飯を作ってくれて、
皆で縁側に並んでスイカを食べる。

祖母と、お父さん、お母さん、伯父さん達の 叔母さん達の
笑ってる顔がよみがえる。
具体的な事は忘れてしまったけど、
夏休みはとてもとても楽しかった。
蚊取線香と畳の香りを感じると、いまだにキュンとしてしまうのは
そんな思い出があるから。

娘にも沢山沢山
夏休みの思い出ができるといいな。

そして、思い切り笑う娘の顔を
私もしっかり刻んでおくんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック