よめ膳@YOMEカフェ
トマト缶と雑穀、ドライハーブ、チーズを入れてイタリアンな組み合わせのパンを作りました。
これにサラダでもあれば十分満足。歯ごたえ一杯。香り一杯のパンです。

よめ膳@YOMEカフェ


切るとこんな感じ。
雑穀ザクザク、ところどころカマンベールが溶けて焦げたとこがいい香りなのです♪

***イタリアン雑穀パン。10個分

強力粉・・・180g
全粒粉・・・20g
雑穀ミックス・・・10g(50ccの熱湯で茹でて柔らかくしておく。キッチンペーパーでしっかり水気をふく。)
トマト缶(カット)・・・160cc
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3

塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1
ドライバジル・・・小さじ2
ドライオレガノ・・・小さじ1

カマンベールチーズ・・・1個(1㎝角に切って冷やしておく)
ピザ用チーズ・・・適量


1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(カットトマト:40°位)、オリーブオイルをあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、ドライハーブ、カマンベール、雑穀を混ぜ込み、全体に行きわたったら、尻を閉じる。

3)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約54gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、閉じ口を下にして、クッキングシートを並べた天板に並べる。

4)40度で2次発酵20分した後、ピザ用チーズをのせ、190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




にたものどうし と おとーと。

昨日は福岡に住む友達が帰省して戻ってきて、ウチまで遊びに来てくれました。
3年ぶりの再会!下の弟君は写真でしか見たことがなくて、会えた途端、なんだか涙が出そう。

よめ膳@YOMEカフェ

よめ膳@YOMEカフェ

賑やかにお昼ご飯。
お姉ちゃんは、ウチの娘と同じ年。
前回会った時はまだまだお喋りも拙くて、今よりもっともっと抱っこ星人だった二人。

よめ膳@YOMEカフェ

これが昔の写真。向かって左坊主頭がうちの娘。
黙々とシールで遊ぶ二人・・・このころも可愛かったな^^

久しぶりの再会。二人は覚えていない様子だけど、照れながらもお互い近づいていきます。
笑いのツボも似ているらしい二人。
静かに笑いあったと思ったら、どんどん調子付いてはしゃぎ始めました。
もっともっと時間があったら、もっと仲良くなれたね。
名残惜しかったです。

そして、弟君、かわいいーーーーー!!!

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

思わず連写しちゃう私です。


よめ膳@YOMEカフェ
お友達作の紅茶とホワイトチョコのシフォン。
フォークを入れると”しゅわ”っと音が立つような、
しっとり。ふんわり。
帰省先でもおやつを手作りしていたんだとか。

変わらないなあ^^
ケラケラと子供達と笑いあう姿も。

弟君の元気いっぱいな様子に、娘と私で笑ってしまう。

寝る前に、
”ゆーちゃん、Kちゃん(今日遊んだお友達) と にたものどうし だった?
ちょっと かわいいよね。Kちゃん”
と照れながら笑っていました。
似てるのが嬉しいらしいです。

続けて”おかーさん、おとーと が いいよね。 ゆーちゃんも おとーとが ほしいな。”

かわいい、お姉ちゃんと弟君だったよね。
どんな夢を見たんだろう。
寝顔も始終ニンマリ笑っていた娘です。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック