よめ膳@YOMEカフェ
今日の朝御飯です。
お友達が泊まりに来てくれて、にぎやかに朝御飯を食べました。

”子供がよろこおかず(講談社さん)”に和風粉ふき芋というのがあるのだけど、そのスープバージョン。
お豆腐で滑らかさとコクを出してみました^^

じゃがいもを粉吹き芋にしてから、ちょっと醤油で焦がしてお豆腐と牛乳を加えてポタージュに。
玉ねぎもコンソメも入っていないのに、じゃがいもの香りとお豆腐のコクで十分美味しい!
お友達の子供たちもグイグイ飲んでくれて嬉しい。子供が好きな味なのかも。隠れてガッツポーズ♪


よめ膳@YOMEカフェ

献立は
トルティーヤの即席ピザ。
ウインナー
トマト・ホウレンソウ
じゃがいもとお豆腐のポタージュ。

すあまちゃん作の美しいパン。

オレンジとモモのゼリー。でした。


よめ膳@YOMEカフェ

すあまちゃんのパンは、くるみと紅茶のパン。
楽チン☆パンレシピ(宝島社さん)を見て作ってくれました。
私もお気に入りの組み合わせ&レシピです。嬉しい^^ありがと!!


よめ膳@YOMEカフェ

大人数で食べるご飯は美味しいです。
楽しい夏休みになりました。

***じゃがいもとお豆腐のポタージュ。 4~5人分

じゃがいも・・・4個
絹豆腐・・・100g
醤油・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
牛乳・・・1カップ

1)じゃがいもは皮をむいてたっぷりの水にいれて柔らかくなるまで茹でる。
2)竹串がすっと刺さる位になったら茹で汁をすて、再度火にかけ粉吹き芋にする。醤油を回し入れ弱火にかけ少し醤油が焦げるくらいまで温める。
3)じゃがいもは取り出して、鍋に牛乳を入れてなべ底をこそげるようにして旨みをはがす。
4)3とお豆腐をあわせてミキサーにかけ滑らかにする。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





すあまちゃん親子
昨日から今朝にかけて、すあまちゃん親子が泊まりに来てくれました。
午前中はあいにくの雨。
ぼんやり海沿いのお店でお昼ご飯を食べていたら
雨があがって、そのまま海へ直行!!

よめ膳@YOMEカフェ
海の家のお姉さんに”いつもありがとうございます^^”とスイカを頂いてしまいました。
いつも??? んー・・・確かに、いつもかも。こちらこそありがとうございます。


よめ膳@YOMEカフェ

すあまちゃんのトコの兄妹チームは走って、すばやく海へ。体育会系です。

よめ膳@YOMEカフェ

何よりも食欲が勝つウチの娘は、スイカをのんびり食べてます。

よめ膳@YOMEカフェ

かぶと虫みたいに綺麗に食べてます。

よめ膳@YOMEカフェ

3人で砂遊び。
”みずぎ、いらなーい!”と主張していた娘、
お尻べったり、砂浜についてますけど・・・。

よめ膳@YOMEカフェ
最初は波打ち際できゃっきゃと遊んでいました。


よめ膳@YOMEカフェ

そのうち、じゃぶじゃぶ・・・。


よめ膳@YOMEカフェ

じゃぶじゃぶじゃぶ!


よめ膳@YOMEカフェ
じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ!!!!!!!!!


結局この後、私と一緒に海に入り、全身びっちょり。
よく遊びました^^


みんなでラムネを飲んで帰り、
簡単焼き肉で夕ご飯。
食後は花火。
眠くなるまで皆でかくれんぼして、おやすみなさい。

今朝、お見送りの時には、バイバイが寂しくて涙目の娘。
楽しい夏休みの一日でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック