よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐で白玉粉をこねたりするなら、きっと大福もお豆腐で出来るはず!!
と作りました。
かみしめるとお豆腐がほんのり香ります。

お豆腐の色にあわせて、白いんげん豆とかであんこを作ったらかわいいだろうなあ。
今日は、買い置きの粒あんも無くて、友人から頂いた”羊羹”を包んじゃいました。


よめ膳@YOMEカフェ

四角い羊羹の風貌が微妙だけど・・・”お豆腐色”の大福がわかるかなあ・・・。
冷蔵庫で冷やしても硬くならないので、中身を改良して”夏大福”を作ろうと思ってます。
冷凍庫で凍らせる作戦を今実施中。そしたら、おうちで大福のアイスクリームが作れると期待して^^。
ココナツクリームとか、果物とかもいいなあ。延々想像しては夏バテ知らずの私です。

・・・なかなか献立がアップ出来ずにごめんなさい。
昨日は海で会ったお友達家族とそのまま飲んでしまい・・・
写真も撮らず乾杯ばっかりしています。

***お豆腐大福 直径7センチくらいのもの6個分

白玉粉・・・50g
上新粉・・・50g
お豆腐・・・1丁(300g)
砂糖・・・30g

お好みのあんこ・・・180g(ここでは羊羹を一口大に切りました)

*下準備*
片栗粉150g(全部は使いません)を大きめのバットの上に広げておく。

1)耐熱容器に白玉粉、上新粉、砂糖を合わせお豆腐を半分加えて(目分量でOK)ダマがなくなるまで
良くこねる。
2)残りのお豆腐も加えて良く混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
3)片栗粉をひろげたバットの上に広げてこね、扱いやすい硬さにする。
4)3を6等分にして、一口大に切った羊羹(もしくは、あんこ)を包み、片栗粉をまぶす。





***続きは育児日記です。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




海あそび

昨日は近所の海へお散歩。

よめ膳@YOMEカフェ

週末は流石に人が多いです。
家族連れが多い、こちらの海では
約束していなくても、ご近所お友達で集まったり、幼稚園のお友達と会えたり。
嬉しい。楽しい。

水着で海に入るのは、先日海水を飲んでからイヤがるようになった娘です。
昨日は、コップも持って・・・


よめ膳@YOMEカフェ

キャッキャと海岸へ走り、


よめ膳@YOMEカフェ

お水を汲んで、(スカート・・・気にかけているようで、ビチョビチョ・・・)


よめ膳@YOMEカフェ

急いで、砂浜へ運ぶ・・・。

という遊びを延々としていました。

猛ダッシュで、波打ち際を何度往復しただろう。
この海遊びの楽しさは、理解出来なかったけど、
楽しそうに笑う娘に、もらい笑い。

昨日もよく笑いました。
楽しい顔をありがとう^^


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック