よめ膳@YOMEカフェ
お土産に頂いた立派なスイカ
昨日花火大会の後にほろ酔いでむしゃむしゃ食べて、夏満喫!!
残った1/4も、朝からいそいそゼリーにしました。

9割はスイカ!ってくらいスイカなゼリーししたくて。
ごろごろ入れました。
種の心配のない愛情スイカでもあります^^
よめ膳@YOMEカフェ


スイカのシャリシャリを楽しみたいので
ゼリーはユルユルです。

今年初の丸ごとスイカ。
抱えてとても幸せだった私です。

***スイカのゼリー 6カップ分

スイカ・・・1/4個
ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1・1/2

スイカジュース・・・2カップ
砂糖・・・大さじ3(スイカの甘さによります)

1)ゼラチンは分量の水にいれふやかしておく。
2)スイカは種を覘いて大きめに切り器に分け入れる。
3)皮の近くの実をザルなどで濾してジュースをとる(2カップ無い場合は水を足します)
4)鍋にスイカジュース2/3量(目分量でOK)と砂糖をあわせを温め、1のゼラチンを加え溶かす。
5)器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。

***ESSE WEB コもてなし 更新しました。
今回は作り置き、和のコもてなしレシピ編です。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




花火大会

昨日は待ちに待った花火大会!!

夕方までは打ち合わせ。
雨・雨・曇り・また雨・・・
途中結構どしゃ降り・・・。

お休みを取っていた黒幕と娘が
海へ出かけてびしょ濡れになって帰ってきました。

晴れていたら、どんなに気持ちいいだろう!と
楽しみにしていた打ち合わせが午後から1本あって、それも大雨。
雨女な私。威力発揮・・・えーん・・・。

空模様を気にしながら夕御飯の準備をしていたら、
夕方17時にはすっかり晴れました。

ばんざーい!

大切な人達が来てくれて、
13人大集合で花火観賞です。

よめ膳@YOMEカフェ


花火の写真は上手に撮れないです。
写真に残せないところがいいのかも。


楽しそうに鑑賞する子供と

よめ膳@YOMEカフェ

大好きな人たちと会えて、雨もあがったし!! 花火はきれいだし、
有難いなあと思う夜でした。

お気に入りのぬいぐるみと一緒に
”あさがおちゃん(ぬいぐるみの 名前) にも みせてあげる!! はなびたいかい みれて よかったねー。よかったねー。”と興奮して喜ぶ娘です。

お花見や、花火は切なくて、儚くて、
大切な人と見たい!勝手に気合の入ってしまう私です。

晴れて良かった。
娘の作ったテルテル坊主にも感謝。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック