よめ膳@YOMEカフェ
今日は花火大会です。
お酒のおともにクッキーを焼きました^^

実は毎週の様に近所のお友達家族と集まって飲んでる黒幕&娘&私・・・。
連続してこのクッキーを持って行って好評だったので、今週も改めて仕込んでみました。
生地は冷凍しておけるのでたっぷり作っておくと、いつでも”飲むぞー”と焼くことができます。


よめ膳@YOMEカフェ

生地には香ばしく全粒粉、そしてサクサク感を出すべく片栗粉も入れてます。
薄く焼いても美味しいし、今回みたいに分厚くても美味しい。
多めに作って色々に楽しんでいます。

ドライトマトを入れてもいいなあ。

***バジルチーズクッキー

バター・・・50g
薄力粉・・・70g
全粒粉・・・30g
片栗粉・・・50g
白ワイン(なければお水でも)・・・大さじ1・1/2
粉チーズ・・・50g
砂糖・・・大さじ2
黒コショウ・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ2

1)バターは室温に戻し砂糖を加えてふんわりするまで混ぜる。
2)粉類(薄力粉、全粒粉、片栗粉)はすべてあわせて一度ふるい、1とあわせ切るように混ぜる。
3)粉チーズ、黒コショウ、ドライバジルを加えざっくり混ぜ、白ワインを加えてひと塊りになるように混ぜる。
4)冷蔵庫で30分休ませ、5ミリ厚さに伸ばし型でぬき、190度に予熱をあげたオーブンで12~15分焼く。

*1ミリ位に薄く延ばして焼くのも美味しいです。

***続きは育児日記です。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



日食と花火大会

昨日は終日撮影でした。
午前中、カメラマンさんが写真を撮っている間
なんだか少し暗くなった・・・。
時間はちょうど10時半近く。
あれがそうだったのかな。

あいにくのお天気で雲の合間からも日食は観測できず。残念。

次の日食は娘と一緒に見られるだろうか。
一緒じゃなくても、彼女は見られるといいなあ。
今回は残念でした。

さて、今晩は花火大会です。
私は朝からクッキーと自家製ソーセージを仕込みました。
よめ膳@YOMEカフェ
上達までの道のりは険しいけど、手作りソーセージは楽しいです。

よめ膳@YOMEカフェ

そして娘は黒幕指導(?)のもと、浅漬けを作っています。
今朝ベランダで採れた、ぐにゃぐにゃキュウリと茄子です。

”はやく たべたーい!”といいながら
美味しくなるまで、じっくり待機中。
あとはビールを冷やすだけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック