よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐で蒸しパンを作りました。
今までもお豆腐でパンシリーズとか、(豆腐パンレシピ→ その1☆ その2☆その3☆)マフィンシリーズ(お豆腐マフィンレシピ→その1☆ その2→☆ その3→☆)とか作ってきて、蒸しパンもずっと作ってみたくて、夏休みの自由研究(?)です。

卵なし、バターなしで作りたくて実は何度も失敗しました・・・。
粉の分量がある程度ないと焼きあがらず、トロンと溶けてしまうのです。
やっと”蒸しパン”になる粉の分量がわかりました。

よめ膳@YOMEカフェ


片栗粉も加えてもっちり食感^^
今度は塩味バージョンも作ってみようと思います。

***お豆腐蒸しパン。お弁当カップ9号(直径7センチのもの)6個分

薄力粉・・・100g
片栗粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ3
お豆腐(絹)・・・1丁(300g)

1)薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖はボウルにあわせてホイッパーなどでグルグル混ぜる。
2)お豆腐はそのまま加えて滑らかになるまでホイッパーでさらに混ぜる。
3)プリンカップ等にお弁当カップをセットして2を8分ほど流し入れ、蒸気のあがった蒸し器で20分~25分蒸す。

***ESSE WEB コもてなし、更新しています^^
今回は和のコもてなしです。良かったら覗いてください♪→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





海。

昨日はお友達家族が遊びに来てくれました。
”水着もってきたよ~”と言ってくれたのでさっそく海へ。

よめ膳@YOMEカフェ
れっつごーーー♪
海水浴日和の昨日。
海岸は家族連れでいっぱい。

よめ膳@YOMEカフェ

弟君はテントが気に入った様子。
一人室内を満喫しておりました。


よめ膳@YOMEカフェ

”うみ、がぼって のんじゃったー”と
半べそで戻ってきた娘。

砂遊びに転向。


よめ膳@YOMEカフェ

きれいなお山が完成しました^^


よめ膳@YOMEカフェ

”おとーさんに、だっこしてもらって、うみ に いくー。”
と再び海へ。

”おとーさん、ずっと ちゃんと だっこ だよ! ちゃんと ちゃんと だっこだよ!!”

海水を飲んでしまったのが相当怖かった様子。
念を押しています。

よめ膳@YOMEカフェ

暑かった昨日だけど、海水は結構冷たくて。
”おすな、あったかーい”と寝る娘。


よめ膳@YOMEカフェ


よめ膳@YOMEカフェ
まっくろ・・・そりゃそうです。


よめ膳@YOMEカフェ
初めての”ラムネ”に挑戦。
炭酸は苦手な娘。でも”ビー玉”欲しさにちょっと頑張って飲んでいました。

海で食べたり、飲んだり・・・って美味しく感じます。
そういえば、子供も大人もやたらお昼ご飯食べたような。


お家に帰って、黒幕が子供たちをお風呂に入れてくれました。
ベランダで疲れた体を休ませながら、おやつに、もぎたて胡瓜。

よめ膳@YOMEカフェ

乾杯して、夜はみんなで鉄板焼きして、子供たちはまた外で遊んで・・・

車を見送った後泣き出す娘。

”○ちゃんたち、おとまり、してほしかったー。”とシクシク。
今度はお泊りしてくれるって。

花火準備して次の約束を楽しみに待とうね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック