よめ膳@YOMEカフェ
”きんぴらめかぶ”って同じ名前のお惣菜をスーパーで見つけました。
”ご飯のおともに最高!”って書いてあって、ナルホド美味しそう!!
そのままお買い上げしようと思ったけど、唐辛子の欠片がちらほら。めかぶ大好物な娘と一緒に食べたかったので家で想像して再現。こういう作業は楽しいです^^


献立はこんなでした。
よめ膳@YOMEカフェ

わかめと玉ねぎと豚肉の煮もの。(レシピはこちら→☆)
ネギ塩トマト→(レシピはこちら→☆)
きんぴらめかぶ。

青梗菜と油揚げのお味噌汁。
白いご飯。

***きんぴらめかぶ。 多めの二人分

ごぼう・・・1本
人参・・・1/3本
めかぶ・・・100g

ごま油・・・小さじ2
醤油・みりん・・・小さじ2

1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげて、ななめ薄切りにする。人参は皮をむいて短冊切りにする。
2)フライパンにごま油を温め、1を炒める、しんなりしてきたらめかぶを加え、醤油とみりんで調味する。*味付けめかぶの場合は醤油みりん共に小さじ1/2位から調整してください。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





***続きは育児日記です。



めかぶ ありがとう って きもち。そして、つゆやけ。

よめ膳@YOMEカフェ
やたら気に入っています。 めかぶきんぴら。
お皿抱え込んで食べています。

”はー。めかぶ って おいしーね。”
そうねー。

”ゆーちゃん、 めかぶ に ありがとうってきもち だよ。”
感謝するくらい美味しいらしいです。

渋好み4歳。

食卓での会話はコロコロ変わって

娘:”あ、おかーさん、あのさー。ゆーちゃん、つゆやけ ってみてみたい!?”
私:”・・・つゆやけ?”

娘:”さっき、○ちゃんのおかーさんと、つゆやけだねっていってた でしょ?”
!!梅雨明けのこのとでした。

彼女は”夕焼け”と同じ種類の言葉だと思っていたみたいです。

”つゆあけ は みるもの じゃ ないんだね~。”
彼女なり”梅雨明け”を理解した様子。

目で見ることはできないかもしれないけれど、
つゆやけ(梅雨明け)の朝はとっても気持ちいいです。

夏休みが始まったら、朝お散歩するのもいいね。







コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック