よめ膳@YOMEカフェ
先日頂いた桃を少しデザートにしました。
前回は”葛”で固めたので(桃とリンゴの冷やし葛→☆)、今回はゼラチン。さっぱりヨーグルトとあわせて。


よめ膳@YOMEカフェ

横から見ると解るかな???
桃が主役でその隙間にパンナコッタが少し。というデザートにしたかったので
桃はごろごろ大きく切って、存在感ばっちり。


よめ膳@YOMEカフェ

大きい口をあけて食べよう♪

***桃とヨーグルトのパンナコッタ。 グラスに5個分

桃・・・2個
牛乳・・・100cc
ヨーグルト・・・200g
生クリーム・・・100g
砂糖・・・大さじ4

粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1・1/2

1)ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。桃は皮をむき大きめに切り器にいれる。
2)鍋にヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜ火にかける。沸騰したら火を止めて、牛乳を加え1のゼラチンを加え溶かす。
3)生クリームを加え器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


***ESSE WEB コもてなし、更新しています^^
今回は”水玉で コもてなし”です。夏らしくガラスの器でまとめてみました。よかったら覗いてください→☆



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


***続きは育児日記です。

ふりかけ の 交換

よめ膳@YOMEカフェ


先日から午前保育になり、お弁当生活から解放されています。
持ち帰ったお弁当箱と娘のお喋りがなくなるのは少しさみしい気も。

最近はいつも、朝持っていくフリカケの袋が、違うものと変わっていて
”???”と思っていると
袋だけ、お友達と交換したり、時にはフリカケごと交換していた様です。

”かわいいの を あげたいの”という娘が、朝ふりかけを選び
お弁当袋に自分で入れていました。

”○ちゃん、きっと よろこぶね!!”と嬉しそうに出かけます。

そういえば私も、”かわいいティッシュ”とかがあると交換したりしていたなあ。
1枚だけのティッシュを大切に持って帰って母によく自慢したっけ。
いい香りのするティッシュは大切に持って帰って、母にも香りをお裾分けしたり。

かわいいフリカケやティッシュを夏休みの間に、また探しに行こうと思います。

写真は先週のもの。
編みあがった帽子、喜んでかぶってくれていて、すでに真黒です・・・。


そして昨日は嬉しい出会いがいっぱいの日でした。
よめ膳@YOMEカフェ
その話はまた後日。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック