よめ膳@YOMEカフェ
油揚げの中に、水切りしたお豆腐と、しらす、青ネギをいれて焼きました。
・・・厚揚げと同じ?とも思ったけど、油揚げの袋の中で焼くことで、絹豆腐の滑らかさや、しらすやネギの旨みがふんわり香ってまた違った触感です。

生姜醤油でジュジュッと焼き付けて出来上がり。

切ると、お豆腐としらすの香りがふんわり。
よめ膳@YOMEカフェ

にんにく醤油で焼いたらもっと、もっとおつまみ風になりそうです。
キムチとか入れてもいいな。

献立はこんなでした。

よめ膳@YOMEカフェ

お豆腐入り油揚げ。
かつおの叩き。
青梗菜と豚肉を炊いたの。

玉ねぎとわかめのお味噌汁。
白いご飯。

***お豆腐入り油揚げ・・・4人分

油揚げ・・・4枚
絹豆腐・・・1丁(300g)
しらす・・・30g
青ねぎ(小口切り)・・・5本分

おろし生姜・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2

ごま油・・・少々

1)絹豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(600W)に4分かけて水切りする。
2)油揚げは半分に切り、袋状にあける。(お箸をお揚げの上から転がすと開けやすくなります)
3)1にしらすと青ネギを加え混ぜ、2の油揚げにつめて爪楊枝などで口を閉じる。
4)フライパンにごま油を温め両面焼き付けたら醤油を回し入れ、生姜を絡める。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





日曜日のベランダ。

日曜日、届いた桃をいそいそ食べる、黒幕と娘。
”おそと で たべたい! せんげんやま(=近所の山)のぼって たべたい” と言う娘のリクエストに応える体力はなく、桃も冷たいうちがきっと美味しいよ。という説得の末、ベランダに新聞紙敷いて 食べることに。

よめ膳@YOMEカフェ


新聞紙を敷いたついでに、娘の散髪をする黒幕。

よめ膳@YOMEカフェ

そして、見えないところで知らないうちにベランダのキュウリが大きくなってることを発見した娘。

よめ膳@YOMEカフェ

さっそく収穫です。

よめ膳@YOMEカフェ

大きくなりすぎ?


よめ膳@YOMEカフェ

収穫収穫。


そして、さっそく試食♪

よめ膳@YOMEカフェ

氷水に浸して、お塩をつけて食べました。

太陽の下は気持ちいいです。
この後、黒幕と娘は海まで海水浴。(私はちょっとお仕事)
昨日も真黒になって帰ってきました。

ドアを開けるなり、”きゅーり の きょーだい(兄弟)おおきくなった?”って第一声。
そんなに早く大きくならないけどね。

これからも収穫が楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック