よめ膳@YOMEカフェ

マヨネーズ味でない、コールスローが作りたくて塩で揉んでから、マスタードのコクで味付けしました。
はちみつでちょこっと甘味をつけてます。サンドイッチに挟んでもいいなあ。

日曜日の献立はこんなでした。
よめ膳@YOMEカフェ

リクエストによりハンバーグ。目玉焼きを乗せるとなんだか楽しい♪

ホタテと小松菜を炊いたの。
ハニーマスタード・コールスロー。

かぼちゃのスープ。
白いごはん。

***ハニーマスタード・コールスロー 4人分
キャベツ・・・1/6個
人参・・・1/2本
塩・・・小さじ1/4
はちみつ・・・小さじ2
レモン汁・・・小さじ1
粒マスタード・・・大さじ1/2

1)キャベツと人参は千切りにして分量の塩をまぶしてしばらく置き、しんなりさせる。
2)はちみつ、レモン汁を加えよく混ぜ(子ども分はここで取り分けます)、マスタードで和える。

***ampm カラダニキブンニイイコトクラブ コラムを更新しています。
今回のテーマは器。夏のお気に入りの器について書かせていただきました^^
良かったら覗いてください。→☆



***ESSE WEB ”コもてなし”も更新しています。
今回は冷たい麺でコもてなしです。 良かったら覗いてください。→☆




***続きは育児日記です。
***おうち が いい。
よめ膳@YOMEカフェ




動物園に行こうと思ったら雨が降り出してきました。
駐車場は混んでるし、”どうしようか~”と考えてると
娘が
”また こよっか。 おうちで あそぼ。”と
意外な程、あっさりと諦めてくれて、ホッとして戻りました。

今度は、せっかく出てきたから、どこかで食べようかと切り出すと、

”えー。 ゆーちゃん、おうちが いい。
はやく、おうち、かえりたーい。
かえって、あそびたいよー”

家が大好きみたいです。

結局行ってみたかったお店への道を
私が間違えて、お腹すかせて家に戻ってきました。
道中も
”えー。 はやく、おうちにかえろーよー。
おうちにも ごはん あるじゃん。むぎちゃ もあるし。”
と、ブーイングの嵐。

・・・でも、時々は外でも食べたいんだよ。お母さんは・・・。

13時過ぎにお昼ごはん。
食後のお茶を飲みながら

”ねー。 うちが いいでしょー。
おちゃ も ゆっくり のめるしね。”

と美味しそうにコップを持って、
黒幕と微笑み合う娘。
お家が好きっていうか、麦茶も相当好きなのね。

外食の時は彼女なりに



気を使ったり、時間を考えたりしていてくれたのか。
大きくなったなあ。
デモ、黒幕とコンビで外食苦手になっちゃうのもさみしいかなあ・・・。

写真は近所のお友達のお父さんが
分けてくれた笹。
大きな竹から分けてもらって、感激です。
笹を持ちながら
”さーさー のーはー さーらさら~~”とノンビリ歌っていました。
今朝は幼稚園から帰ったら七夕飾り作ろう!と張り切って
出掛けました。

短冊になんて書くんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック