よめ膳@YOMEカフェ

桃がひとつ余って、3人で食べるには小ぶりだったので、
デザートにしました。

すりおろし林檎もあわせて、葛でゆるーく、ゆるーく寄せました。
固まらないくらいの割合。冷やしてトロンと食べます。

よめ膳@YOMEカフェ


ゼラチンとも寒天と違う、ふんわりした葛のとろみ。
桃にとっても合う気がします♪

***桃とりんごの冷やし葛。 12㎝x17㎝x4㎝の流し缶1台分:しっかり固めるわけではないので
お好みの器で器ごと冷やしても。4~6人分

葛粉・・・30g
水・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
=A=
すりおろし林檎・・・1個分
桃・・・小1個(角切りにする)
レモン汁・・・大さじ1

1)Aはあらかじめあわせておく。
2)鍋に葛粉、水、砂糖をあわせてよく混ぜ、葛をしっかり溶かす。
3)中火にかけ、なべ底をかきながら沸騰させ、半透明になったら火からおろし1を加え混ぜ合わせ、
さっと濡らした流し缶(または器)に流しいれ、氷水につけて冷やす。
(もちろん粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしてもOK。)





***続きは育児日記です。


***燻製その2。

昨日は母とのんびりドライブ。
お花屋さんや八百屋さんへ。
女性が一人加わると、いつものお買いものもより盛り上がる気がします。

お昼を食べて、母を送った後は
またまた燻製TIME。

屋上で娘の帽子を編みながら
じっくり燻製。
よめ膳@YOMEカフェ

黒幕リクエストの燻製玉子、
手作りウインナー第2段も加わって
また、飲みたくなる仕上がりです^^

近所のお友達と一緒に、またまた乾杯NIghtになりました。

子供たちが”ゆーやけ、きれいだよ! みて! みて!”と教えてくれました。
目の前のビールに夢中だった大人チーム、ちょっと恥ずかしいです・・・。

そして、編み物の先生、義母のお陰で帽子も完成!!
ちょっと煙の香りがするのは・・・気のせい???

よめ膳@YOMEカフェ

お揃いでバックも作りたいなあ。

夏の編み物も楽しい♪
嬉しそうに使ってくれるので、調子にのって色々構想が広がります。












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック