ムース♪
昨晩は近所のお友達と、持ち寄り夕飯&お酒。

沢山、飲んで、食べて、おしゃべりして・・・
喉が乾いて起きた今朝に作ったデザートです。

いつもの杏仁豆腐(レシピ→☆) もいいけど、もっと爽やかに、ムースにしてみました。
ソースははちみつレモンのソース。

よめ膳@YOMEカフェ


二日酔いっぽい黒幕・・・。
食べてスッキリしてくれるといいなあ。

***杏仁ムース。 15㎝x20㎝x5㎝のバット1台分または、直径7センチのココット5個分

牛乳・・・1カップ
杏仁霜・・・大さじ2強

卵白・・・2個分
生クリーム・・・1/2カップ
砂糖・・・40g(20gx2)
ぜラチン・・・5g

アマレット・・・30cc
(あれば)

=はちみつレモンソース=
はちみつ・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ3

*このままでも甘いので、はちみつの分量はお好みで^^。

1)ゼラチンは大さじ1の水(分量外)の水に入れてふやかしておく。
2)卵白を泡立て、角が立ってきたら砂糖半分(20g)を2回に分けて加え、再度しっかり角がたつまで泡立てる。
3)生クリームに残りの砂糖(20g)を加えて角がたつまで泡立てる。
4)鍋に牛乳の半量(100cc)と杏仁霜をあわせてよく混ぜ、弱火にかけて杏仁霜を溶かす。
火を止めて1のゼラチンを加え、余熱で溶かす。
5)4に残りの牛乳、アマレットを加え混ぜ、生クリームにあわせ、泡立て器で泡が消えないように優しく混ぜる。
6)5に卵白を2回にわけて加え、泡だて器で泡が消えないように優しく混ぜる。
7)さっと濡らしたバットに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
ソースは混ぜるだけです。お好みでどうぞ♪

***続きは育児日記です。
***燻製日和。

昨日は1週間前から仕込んでおいたバラ肉を、燻製にして楽しんでいました。


燻製と言いつつも煙は中に閉じ込められて、
見た目はBBQグリルが置いてあるだけの雰囲気。
よめ膳@YOMEカフェ


”なにやってんのー?”
”はやく、おにく、やかないのー?”

”くんせい”という言葉を説明しながら、
燻製器の横で娘の帽子を編んだり、近所のお友達とおしゃべりしたり、庭作業する黒幕を眺めたり・・・

気づけばベーコンが出来るまでの4時間はあっという間。

4時間の間に、お友達とかくれんぼしたり、”だるまさんが転んだ”をしたり。時々走り疲れると
私の隣に来て、お絵描きしたり、
持っていた水筒も空っぽ。

退屈もせず、よく遊ぶもんだなあと黒幕と話していました。
よめ膳@YOMEカフェ



お肉のほか、
スモークチーズ。
スモークかまぼこも出来上がり♪

こりゃあ、乾杯しかないでしょう~~~と近所友達3家族集まって夕飯となったのです。
燻製生活楽しい^^

よめ膳@YOMEカフェ
ベーコンは、今回は新レシピ!と意気込んだら、ちょっと違う感じ・・・。
研究すべくまた仕込みます。(昔のベーコンレシピ→☆

作ってみたいものイッパイ。

天気予報を見ながら、また燻製の日へむけて
いろいろ仕込む私です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック